お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のナイツのミニ漫才「イチローがとうとう引退」

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

土屋:おはようございます。ナイツの土屋です。

塙:ナイツの塙です。今週、メジャーリーグの開幕戦が日本で行われましたけど、話題はイチローですよ。あのイチローがついに、リストバンドを外す時が来たんですね。

土屋:あまり聞きなれない表現ですけどね!普通ユニフォームを脱ぐとかじゃないですか。

塙:あとついに、レーザービームの主電源を、オフにする時が来たんですね。

土屋:もういいよ!引退の表現ヘタだな!

塙:なんかおかしなこと言ってます?

土屋:イチローが引退会見で何回も言ってたやつだろ!塙さんはおかしな事言ってますよ。

塙:イチローってまだまだ現役でいてくれるものだと思ってたから、引退表明には正直驚きましたよね。ニュースとか新聞で毎日見てるけど、いまだに信じられない。

土屋:確かに、まだ現実を受け入れられないファンもいるでしょうね。

塙:というか嘘なんでしょ?おい、水曜日のダウンタウンのスタッフ、早く出てこいよ!

土屋:ドッキリじゃないよ?さすがにこれは!

塙:「ナイツ塙、イチローが引退会見開いたら、信じる説」、なんだろ?

土屋:そんな説やるか!塙さん引っかかりました、だけじゃすまないよ!それにしても、イチローが出てくる時の東京ドームの盛り上がりは凄かったですね。

塙:石川さゆりさんの「天城越え」で登場するんですよね。でも一番凄かったのが、第2戦の8回裏、交代を告げられて去る時の場内の大歓声ですよ。一時停止してよ~く見ましたけど、何人かスマホいじってる人以外、総立ちでしたからね。

土屋:立ってない人をわざわざ探さなくていいよ!

塙:試合が終わった後に引退会見を開きましたけど、会見では、らしい発言がたくさん飛び出しましたね。「引退を決めたタイミングは?」とか「子供達にメッセージを」とか。中でも僕が最も印象に残った発言は、「印象的な場面は?」ですかね。ああ、いかにも記者らしい質問だなぁ、と思いましたね。

土屋:記者の質問の方か!イチローの発言に注目しろ!

塙:僕は、弓子夫人に対する「一番頑張ってくれた」っていう感謝の言葉が印象に残りましたね。ホームでの試合の時は奥さんが握ってくれたおにぎりを食べるそうで、その数がこれまでで2800個くらいなんだそうです。今のイチローを作ったのは2800個のおにぎりと2800個の梅干しと言っても過言ではないかもしれませんね。

土屋:オール梅干しおにぎりかどうかは知らないけどね!

塙:そういう家族の支えもあって、輝かしい記録の数々が生まれたんですね。

土屋:そうですね。イチロー選手は本当にたくさんの記録を持ってますからね。10年連続200安打とか、日米通算4367安打とか。

塙:そうやってね、イチローを数字で表そうと思えば簡単ですよ。でも、数字より大事なのは、僕らに多くの感動を与えてくれた事じゃないかと思いますけどね。

土屋:なるほど。確かにそうかもしれませんね。良い事言いますね!

塙:そりゃそうですよ。イチローっていう名前だってやろうと思えば1と6で表せるし。

土屋:あ、1(イチ)と6(ロー)でね!いや、そこは数字で表さなくていいよ!

塙:前フリが長くなっちゃいましたけど、今日はそんな石川さゆりさんの事をインターネットのヤホーで調べて来ました。

土屋:イチローじゃねえのかよ!もういいよ!どうもありがとうございました。

作 野口悠介

今週のナイツのミニ漫才「イチローがとうとう引退」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190323090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)