お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

「前に進む勇気」が湧いてくる“365歩のマーチ”

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

人生そのものを歌っているような「365歩のマーチ」。
「3歩進んで2歩さがる」という経験は、みなさん誰もがしているのではないでしょうか。

「365歩のマーチ」は、1968年・昭和43年にリリース。
水前寺清子さんの23枚目のシングルでした。このときすでに「演歌」というジャンルで人気を確立していた水前寺さんでしたから、鼓笛隊のようなファッションで、「ワンツー!ワンツー!」と歌う姿は、とても斬新でした。ファンの皆さんも驚いたと思いますが、誰よりも驚いたのは、次の新曲としてこの曲をもらったときの水前寺さんだったようです。歌うことに抵抗さえあったようです。

しかし、圧倒的な歌唱力と、演歌で培ったこぶしが、曲に命を吹き込み、誰もが共感するような名曲になって大ヒットしました。また、時代は高度成長期。時代の明るい雰囲気にもマッチしたようです。水前寺清子さんの声、そして、星野哲郎さんの歌詞、聞いていると、身体の底から元気がわいてきますよね。

檀さんが「うんわかる!」と思ったのは、
「汗かき・ベソかき・歩こうよ」という歌詞。
幸せを掴むには、どんな困難があっても
「前に進む勇気」がないと何も願いは叶わないですもんね。

番組では皆さんからのおたよりをお待ちしております。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。