お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

“はじめまして”の手みやげ。「何を買うか」より「相手との共通点」で選ぼう

ジェーン・スー 生活は踊る

出会いと別れの季節。そんな時に必要になるのが、「手みやげ」ですよね。何をあげるか迷いがちな「手みやげ」。そこで「“はじめまして”と“お別れのとき”の手みやげ術」を雑貨コーディネーターのオモムロニ。さんに伺いました。

オモムロニ。さんは、東京生まれ、横浜在住の雑貨コーディネーター。90年代後半からWEB制作を始め、2003年に開設した、気になるモノ・コト・ヒトを発信するブログ「オモムロニ。」が評判に。以降、雑誌やWEBでの執筆や、独自のアンテナと情報収集力を生かした雑貨やギフトのセレクト、商品コーディネートなど幅広く活動。現在、「CREA」「LaLa Begin」「&Premium」などで連載中です。

今回、いわゆるハレの日の贈答品やプレゼントのことではなくて「デイリーギフト」=日常のちょっとしたタイミングで気持ちを伝えたい時に添えるものをテーマにお話を伺いました!

“はじめまして”は、相手と自分の接点探しがポイント!

初めましての場合って、相手と距離を詰めていきたいって部分がありますよね。特に人見知りで話しかけるのが苦手だというオモムロニ。さんは「相手と自分の接点を見つけて、手みやげ」を選んでいるそうです。それが話しかけるきっかけになるのです。

そんなオモムロニ。さんが「はじめまして」の小笠原さんにあげたのが「サンチノの帽子パン」

「小笠原さんの野球中継」聴いているんです!という話のきっかけに!

続いて、「はじめまして」のスーさんにあげたのが「横浜バニラビーンズのタブレットチョコ」

バレンタインの時にスーさんが「タブレットチョコレート」のお話をしていたので。オモムロニ。さんの地元の横浜のチョコレートを!

というように、会話が盛り上がります!!

ちなみに、どうしても接点が見当たらない場合は、「自分が好きなもの」つまり、相手との話がはずむきっかけになりそうなものをプレゼントするのがオススメ!自分が好きなものだったら、もちろん話せますよね!

これから「はじめまして」のタイミングが増えると思いますので、ぜひ、手みやげの際の参考になさってください!

“退職時のお礼の手みやげ”は、ちょっと記憶に残るような“カラフル作戦”!

送別のタイミングで最もポピュラーなのは、「お菓子の詰め合わせ」では?個包装されていて日持ちするもの。男女・年齢・好み、様々な人がいる職場では無難、正解。でも、ちょっと記憶に残るようなひとネタをプラスしたい。そんな時は「カラフル作戦」です。

カラフル大作戦、こんな感じで準備しました!

ロルバーンのミニノート14種類!

こんな感じでカゴにわさっと入れて、行商のように持ち歩き、相手のところまで出向いて選んでもらうんです。強面の上司が意外なピンクを選んだりして、そこでまた会話が弾んだり・・・。

送別の挨拶って全員にきちんとしたいけど、タイミングもあるし、中には話しづらい人もいたりして、事務的なやりとりで終わってしまうことも多い。だからこれは「ありがとう」「お世話になりました」というお礼を伝えに行くための口実なんです。
何かを贈るかより、コミュニケーション重視。ささいなものでも、気持ちを伝える手助けをしてくれるものがいいんじゃないでしょうか!

<放送後>
番組インスタグラムで紹介したのが、
「スー&小笠原 二人の共通点」を手土産に!

①二人とも喋り手ということで・・・「スティック型マヌカハニー」

 

 

 

 

 

 

 

 

②二人ともメガネということで・・・「メガネクリーナーセット小サイズ」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「“退職時のお礼の手みやげ”は、ちょっと記憶に残るような“カラフル作戦”パート2」どうしてもお菓子を手みやげにしたい、という人にオススメなのが、こちら。「楽豆屋の ななついろ豆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑貨コーディネーターのオモムロニ。さんに、「“はじめまして”と“お別れのとき”のなど、ちょっとした気持ちを伝えたい時のデイリーギフト術」を教えていただきました。今回の内容をもっと知りたい方は、オモムロニ。さんのご著書文藝春秋から発売されている「DAILY GIFT BOOK」を参考になさってください!

そして、4月26日にリニューアルオープンする銀座ロフトでこの本に掲載されている雑貨や手みやげが購入できる期間限定のPOP-UP SHOPがオープンするそうです!ぜひ遊びにいってみてくださいね!


ピックアップ