お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

日本初のフェンシング専用施設「NEXUSフェンシングクラブ」

TBSラジオキャスターリポート

TBSラジオキャスターの田中ひとみです。

田中ひとみ
TBSラジオキャスター
(担当番組/森本毅郎スタンバイ!、伊集院光とらじおと、爆笑問題の日曜サンデーほか)

2020年の東京オリンピックでの注目競技の一つ、フェンシング。興味はあっても、なかなか気軽に体験するのは難しいスポーツでしたが、きょうは、誰もが「フェンサー」になれる新しい施設「NEXUSフェンシングクラブ」のオープニングレセプションについて、たっぷりと取材報告します!

キャスターリポート

ダァ!

●日本初の専用施設!「NEXUSフェンシングクラブ」とは

3月28日(木)、「NEXUSフェンシングクラブ」(東京都練馬区)がオープンし、オープニングレセプションが開催されました。この施設は、フェンシングの普及を目的とした、日本で初めてのフェンシング競技専用の施設です。多くの報道陣が詰めかける中、まずはテープカット!

キャスターリポート

左から、東京都フェンシング協会 山本耕司会長、日本フェンシング協会太田雄貴 会長、NEXUSグループ 星野敏代表、東京フェンシング商会 梅沢賢一社長


キャスターリポート

「NEXUS フェンシングクラブ」アクセス(西武池袋線・中村橋駅より徒歩3分)


「NEXUSフェンシングクラブ」の1階は、フェンシングで使う道具の販売や修理を行う東京フェンシング商会。2階は、ジュニア〜小学生・中学生・高校生・一般向けのフェンシング教室も開催されるフェンシングの練習場。そして3階は、トレーニングルームとシャワールームが完備されています。

●神聖な「ピスト」に私も立てた!

今回、レセプションが行われたのは2階。乾杯のご発声ののち、しばしの談笑タイム。ビュッフェ形式で振る舞われた料理の数々を、夢中になって撮影していた私でしたが…

キャスターリポート

伊達巻がある!と駆け寄ったら、山盛りのロールケーキだった。


キャスターリポート

串刺しのハンバーガー。

あれ??そう言えばなんだか、床が青いなぁ…。

キャスターリポート

よくよく見てみると…


試合用コートの上でした(汗)。
よく考えたらここは【2階の練習場】なのでそりゃそうなのですが、食べ物こぼさなくてよかった!あとで聞いたら、フェンシングのコートを「ピスト」と言うそうです。私は、ピストの上でロールケーキを頬張っていたのですね。

●国際大会公認のピストは、滅多にないそうです

そして唯一、人の立ち入らないエリアにあった、キラリと輝くこちらのコート。
キャスターリポート
なんとこちら、「国際大会公認の」ピストだそう。国際試合で使われるのと同じ規格で、ここまでのモノを備える施設は、日本国内ではほどんどないそうですよ!

●カッコいい!迫力の試合が間近で!!

この国際基準のピストを使って行われたのが、この日、私が最も楽しみにしていたイベント、エキシビション!その様子がこちらです。

キャスターリポート

試合前、報道陣のシャッターを浴びる選手たち。


キャスターリポート

マスクをかぶって、いざ、試合スタート。伝わるでしょうか?このスピーディーさ。


キャスターリポート

動きが素早すぎて、目が追いつかない!カメラを連写する間に、一試合終わってました…(全部で3試合行われたので、落ち着いて見られた回もあって良かったです)


今回、初めて生でフェンシングを見たのですが、とにかく動きが俊敏!華麗!そして剣が痛そう!(もちろん、防具をつけているので基本痛くはないそうです)
長さ14mのピストの上を、時に慎重に、時に激しく動きながら、“一瞬”の間合いを測る。その駆け引きが、見ていてとてもハラハラし、緊張感がありました。今回はエキシビションでしたが、実際の試合は、おそらく比べ物にならない程の緊張感。想像するだけで震えますが、ぜひ観戦してみたくなりました。

●3月31日(日)「笹川友里プレシャスサンデー」必聴です!

キャスターリポート

太田さんにもお話を聞きました


そしてそして、日本フェンシング界初のオリンピックメダリスト、太田雄貴さんにもお話を聞くことができました。詳細は、3月31日(日)放送の「笹川友里プレシャスサンデー」をお聞きください♪
太田さんの奥様の笹川アナウンサーは、産休前の最後の放送。朝6時55分ごろから、現地の様子を報告した、私のレポートも流れます!
キャスターリポート

先行会員募集開始


「NEXUSフェンシングクラブ」では、火曜日の休館日を除き、毎日フェンシング教室が開かれています。少しでもご興味のある方は、まずは一度、気軽に体験してみるのはいかがでしょうか?フェンシングが身近に感じられた、とても楽しいレセプションでした!

【NEXUSフェンシングクラブ】
https://nexus-fencingclub.com