お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏が選ぶオススメ映画!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜21時~22時)。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、過去と現在に散らばる様々な言葉の中から、とっておきの言葉を集めてお届けしています。これらの「ことば」が、リスナーの皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です。


「エールシアター」3月30日(土)
映画雑誌「SCREEN」編集局長・米崎明宏さんに、生きるヒントや、人生のエールになるような映画についてお話をうかがっている「エールシアター」。
今回、米崎さんが選んだ映画は「フラワーショウ!」

あらすじ
自然豊かなアイルランドで、大好きな草花に囲まれて育った少女メアリー。
彼女には、“自分がデザインしたガーデンで世界を変える”という夢がありました。
その一歩として、有名なガーデンデザイナーのアシスタントとなります。ですが、高慢な彼女にコキ使われた挙句、あっけなくクビにされてしまうのです。しかも、長年書き溜めていた大切なデザインノートを盗まれ、メアリーはどん底に…。
しかし子供の頃からの『夢』を叶えるため、もう一度奮起して、ガーデニング世界大会『チェルシー・フラワーショー』の金メダルを目指すのです!
ここからはじまる、メアリーの長い長い闘い。
“コネ”も“お金”も“経験”もなく、想いを寄せる植物学者クリスティの協力も得られない。それでもメアリーは、前を向き続けるのです!!

アイルランドの自然の素晴らしさを世界に伝えるため、奔走する女性の半生を描いた映画です。

映画雑誌「SCREEN」5月号のお知らせ
米崎さんが編集局長を務める、最新洋画情報雑誌「SCREEN」5月号は現在販売中!
特集は…「平成映画に愛をこめて」など
付録は…ティモシー・シャラメ&「ビューティフル・ボーイ」豪華ブック!
読みごたえ満点!ぜひご覧ください!