お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

【音声配信】「2030年には世界人口の47%が水不足?世界の水事情を知る」橋本淳司×松井聡×荻上チキ▼2019年3月26日(火)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)

荻上チキ Session-22

荻上チキ・Session-22

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集します。

3/26(火)のテーマ

「2030年には世界人口の47%が水不足? 世界の水事情を知る 」

▼先週3月22日は「世界水の日」。1992年に国連総会で定められたこの「世界水の日」は、水の大切さや、きれいで安全な水を使えるようにすることの重要性を考える日とされ、今年も世界各地で啓発のための会議やセミナー、展示会が開かれました。

▼この日に合わせ、ユネスコ=国連教育科学文化機関は、長期の戦時下にある国では、15歳未満の子どもの死因として、安全な水の欠如などによる下痢性疾患が、直接的な暴力が原因で命を落とす可能性より3倍高くなるとの報告書を発表。過去には、70億人を突破した人口がさらに増え、「2030年に世界人口の47%が水不足になる」との懸念も表明しています。

▼また2015年の国連サミットで採択された「SDGs=持続可能な開発目標」でも、「安全な水」が各国の課題となっています。

▼そこで今夜は世界の水事情を知り、今後の水資源との向き合い方などを考えます。

【スタジオゲスト】

水ジャーナリスト 橋本淳司 さん

【電話ゲスト】
毎日新聞ニューデリー支局の松井聡・記者

 

水がなくなる日世界が水を奪い合う日・日本が水を奪われる日世界と日本の水問題(全5巻)

 

★番組では月曜から金曜まで、その日のテーマについてなど、メールマガジンを配信中★
登録したい方はこちらからお願いします

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
*過去の放送はラジオクラウドで配信中です!
===============================