お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

来年度の予算、初の100兆円超えで成立。 後半国会の注目ポイントは?

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

来年度の予算、初の100兆円超えで成立。後半国会の注目ポイントは?

▼過去最大となる101兆円余りの来年度予算が、昨日、参院本会議で可決、成立。消費税率の引き上げに備え、2兆円余りの景気対策費が計上されたほか、防衛費などが過去最大。

▼予算委の締めくくり質疑で安倍総理は、景気認識について「景気は緩やかに回復している」と強調。これに対し、野党各党は「将来の日本経済と国民生活に大きな禍根を残す」などと一斉に反発。

▼後半国会でも、厚生労働省の統計不正問題や、米軍普天間飛行場の移設問題など、与野党の論戦が続く見通し。3/28(木)デイ・キャッチで、国会を取材しているTBSラジオ・澤田大樹記者に伺いました。

▼放送の模様はTBSラジオクラウドでお聴きいただけます!↓↓