お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

春にオススメの京都情報!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、

京都在住「京めぐり」編集ライターの米田すみ子さん

に、「春にオススメの京都」を教えていただきました!ぜひ参考にしてください!

 

1つ目は…、
JRの新駅「梅小路京都西」

3月16日(土)JR山陰線京都―丹波口間に、梅小路京都西駅が開業。京都駅からの所要時間は3分程度。周辺には、「京都鉄道博物館」や「京都水族館」があり、初日から大勢の家族連れが利用しました。JR西日本が京都市内に新駅を開業するのは、およそ10年ぶり。小さな子ども連れが訪れることを意識し、駅構内に「ホームドア」や「授乳室」を整備。また、駅舎に「梅の花」や京町屋に使われる「縦格子」などの模様をあしらい、「京都らしさ」を表現しています。

 

2つ目は…、
「桜の隠れ名所」

地下鉄鞍馬口駅の西側に、妙顕寺、妙覚寺、本法寺、といった桜の名所があります。これら3つのお寺は、近くに建っているため、春になると、この辺り一帯は桜色に包まれてとても華やかになります。

 

以上、春にオススメの京都を紹介していただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)