お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のナイツのミニ漫才「四文字熟語」

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

土屋:おはようございます。ナイツの土屋です。

塙:ナイツの塙です。貴景勝が大関に昇進しましたね。伝達式が行われましたけど、口上では、期待されていた四字熟語は出ませんでしたね。

土屋:力士は、口上で四字熟語を使うケースが多いですからね。特に師匠の貴乃花。大関昇進の時の「不撓不屈」、横綱昇進の時の「不惜身命」は有名ですよね。

塙:この前は、「絵本作家」って言ってましたね。

土屋:デビューしてましたけど!「絵本作家」って四字熟語として言った訳じゃないよ!

塙:でも、僕としてはせっかくだから貴景勝にも口上で四字熟語使って欲しかったな。何でもいいんですけどね。「喧嘩上等」でも「大関参上」でも。

土屋:暴走族か!ダメだろ、そんな四字熟語使っちゃ!

塙:貴景勝もおめでたいけど、凄いのは白鵬ですよ。平成最後の春場所で全勝優勝。ところが、その後の優勝インタビューで三本締めした事が問題になってます。

土屋:はい。でも、僕なんかからすると別にいいんじゃない?って思っちゃいますけどね。

塙:ダメです。やっぱり横綱は品格が大事だから。全員フルボッコにしただけじゃダメ。横綱は、タイマンでボコした後の行動も問われるんですから。

土屋:言い方が悪いよ!ケンカみたいに言うな!

塙:それにしても驚いたのが森昌子さんの芸能界引退じゃないですか。

土屋:ビックリしましたね。突然の引退発表でしたもんね。

塙:森昌子さんは13歳から歌手として活躍してるんですよね。デビュー曲「せんこう」は大ヒットしました。

土屋:「せんせい」だよ!不良か!

塙:山口百恵さん桜田淳子さんと共に「花の中三トリオ」と呼ばれててね。どこ中だよ。

土屋:はい?

塙:当時の世の中は、誰派かで盛り上がってたそうですね。僕が選ぶとしたら、桜田淳子さんが一番喧嘩強いと思いますけどね。

土屋:みんな誰が喧嘩強いかで選んでるわけじゃないよ!何言ってるんですか?

塙:それより、いよいよ明後日、新元号が発表されますよ。

土屋:いよいよですね。「安」の字が入るんじゃないか、とか色々予想されてますよね。

塙:何になるんですかね。僕も2つまでに絞ったんですけどね。「喧嘩」か「上等」。

土屋:どっちも無いよ!さっきも喧嘩上等とか言ってたけど、何なの?今日。

塙:あ~、ごめんなさい。今日はちょっと、元不良の僕が出ちゃってるなぁ。

土屋:は?塙さんが元ヤンなんて聞いた事ないですけど。

塙:寄席のお客さんに怖がられると嫌だから隠してたんだけど、ついに出ちゃったなぁ。

土屋:全然想像つかないですけどね。本当に悪かったの?

塙:学生の時はめちゃくちゃ悪い仲間たちとつるんでましたから。今はみんな堅気になっちゃって、本職に進んだのは僕だけですけど。

土屋:裏社会に入ったみたいに言ってるけど、あなたの職業、漫才師でしょ?

塙:合法的に舞台の上で人を笑わせられるなんて最高の職業ですよ。

土屋:それ、不良がボクサーになる時に言うやつだろ!合法的に人を殴れる、みたいな。違法で笑わせるとか無いですから!今日ずっと不良ぶってるけど嘘なんでしょ?

塙:すいません、嘘でした。僕は、元ヤンでもないし、森昌子さんも引退しません。

土屋:それは本当だよ!いい加減にしろ!どうもありがとうございました。

作 野口悠介

今週のナイツのミニ漫才「四文字熟語」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190330090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)