お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【最終回】古谷有美、宇垣美里、日比麻音子から番組に本音メッセージ!【好奇心プラス】

AI時代のラジオ 好奇心プラス

最終回は「AI時代の成長」に好奇心!

今夜は、民間人として初めて杉並区の公立中学校の校長に就任されて様々な改革を行ってきた、教育改革実践家の藤原和博さんをお迎えしました。

■教育改革実践家の藤原和博さん

伊東楓閉じた場所を開かせる!現場で改革を起こす!
 1つ挙げるとすると、”校長室の在り方”を変えた…!
 悪い事をした生徒しか来ない場所だったのを、
      漫画を300冊いれ(「寄生獣」とか)第二の図書館に!」

フロッグマン「塾を夜の学校の中で開催!そうする事でコストが三分の一!
 学校の先生ではなく民間の塾講師の方が指導!
 意欲がある子は家庭環境に左右されず学べる。」

伊東楓結果子供たちが明るくなり、学力上昇にも繋がり、
 更には学区内に引っ越してくる家族が増え、
 空き家もなくなっていく。
      地域経済が潤った!

フロッグマン「子供たちの未来を拓く事だけを考える。
 子供の目線から外れないようにする。
 そうすれば、周りの人も味方になってくれる!」

伊東楓学力を上げる事で自由に出来る。
 基本はおさえて知識を入れる!」

フロッグマンAI時代、自分の稀少性の高さを持て!
 ”自分自身をレアカード化”しなくては生き残れない!
 3つのキャリアに特化して、100万人に1人の人材に!」

伊東楓チャンレジをする!本を乱読すること!
 そう、本といえば藤原さんの著書『10年後、君に仕事はあるのか?』
 『僕たちは14歳までに何を学んだか』
を読むべきだろうと!!」

■最終回、ありがとうございました!

番組にメールを送ってくれた、古谷有美アナ、宇垣美里アナ、日比麻音子アナ!
ありがとうございました!

(前番組『好奇心家族』のメンバーでもあります!)

メッセージの内容は、是非音声で!!!

そして我が家のペット「ドッチくん」を拾ってくれたのは、伊織もえちゃん!

■4月6日(土)スタート!
「Jetrunテクノロジ presents いちごとレモンとマスカット ~伊織もえとAIによるお悩み相談番組~」
放送日時:毎週土曜日 20:30~21:00
出演:伊織もえ

こちらもぜひチェックしてみて下さい。ドッチくんのお悩み相談室?どうなることやら。

ということで、1年半、みなさまあざっしたーーーーーー!!!!

ラジコでもお聞きいただけます。http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190329210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)