お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


牛が燃料を作り、宇宙にまで?!富士山朝霧バイオマスプラント!

石川實 DAIRY LIFE

TBSラジオで毎週日曜日午前7:40から関東2,500戸の酪農家の皆様のご協力とともにお送りしている

『石川實 DAIRY LIFE』。

先日、スタジオを飛び出し、富士の麓、朝霧高原に行ってきました。

中央自動車道 河口湖インターから、雪化粧した富士山や、青木ヶ原樹海を眺めながらドライブ。今回向かったのは、牧場ではなく、静岡県富士宮市で平成302月に完成した、牛の糞尿で発電する、「富士山朝霧バイオマスプラント」!

地域環境を保全しつつ、メタンを活用したバイオマス発電で得られた電力・熱を下水処理施設等に供給しています。二酸化炭素削減を図り、低炭素社会と循環型社会を同時達成する処理モデルの構築を目指すことを目的とした環境調和型バイオマス資源活用モデル事業の一環として、建設されました。

さらに、その工程のメタン発酵により生じる消化液を、液肥という肥料として有効活用することも提案しています。

ご担当者の、富士開拓農業協同組合 環境省モデル事業推進室、室長の川島芳郎さんに、施設を案内して頂きながら、その仕組みについて伺いました。


☆今年もリスナーの皆様との牧場体験イベント決定☆

4/14()に埼玉県上尾市の榎本牧場で開催します。

牧場ならではの楽しみを、石川實と共に体験して頂ける内容を実施します。

受付は3/31(日)到着分までとなります。詳しい内容と応募方法はこちらをご覧下さい。

    応募詳細

 


☆番組ステッカープレゼント中☆

この番組では、みなさんからのメッセージを、おまちしています!

メールアドレスは、milk@tbs.co.jp

採用させていた方には、ミルクジャパンのオリジナルグッズと共に、番組ステッカーをプレゼントさせて頂きます。


♪ 3/31のOA曲 ♪

Fastball の「Our Of My Head」


↓今回の内容は、こちらからお聴き頂く事が出来ます。↓