お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】がんとはどのような病気なのか?(植竹宏之×中澤有美子)2019年4月・第1回「腸から始まる健康ライフ」2019年4月1日分

腸から始まる健康ライフ

東京医科歯科大学教授の植竹宏之先生と中澤有美子さん

毎月、消化器を専門とする医療関係者、研究者をゲストにお招きして、
腸内環境の整え方や、腸の病気など、腸に関する健康情報をご紹介します。
腸にいいコトがギュッと詰まった10分間!耳から服用する整腸剤のような番組です。

4月のゲストは、東京医科歯科大学・総合外科学教授の植竹宏之(うえたけ・ひろゆき)先生 です。

2019年4月1日は、がんとはどのような病気なのか?をテーマに伺いました。

*「がん」は遺伝子の突然変異によって細胞が増殖する悪性腫瘍全般を指す。
*漢字で表す「癌」は、臓器の表面を覆う上皮細胞から発生する悪性腫瘍を指す。
*ある遺伝子に傷がついた時、細胞増殖のアクセルが踏まれたままの状態となり、がんが進行する。
*がんの部分を物理的に取り除いたり、増殖のもとを断ち切ったりすることで治療を行っている。

【今後の放送予定】
4月08日放送 抗がん剤/がんを叩くメカニズム/副作用が少ない化学療法
4月15日放送 大腸がんへのアプローチ、日本と欧米との違い
4月22日放送 注目の化学療法「分子標的薬」とは?
4月29日放送 がんと保険医療制度

番組では、皆さんからの感想、聞いてみたいテーマについてお待ちしています!
===============================
「腸から始まる健康ライフ」
TBSラジオで毎週月曜・午後5時50分から放送
メールアドレス:miyari@tbs.co.jp
*ラジオはFM90.5/AM954
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================