お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「入院生活」にあると便利なものベスト5とは?

ジェーン・スー 生活は踊る

入院をした時にあったら便利なものってなんですか?

墨田区ラジオネーム みきまうすさんからこんなメールをいただきました。

私ごとですが、4月9日から5日ほど病院に入院することになりました。
大きな病気ではない上、きちんとした病院での手術ですので、それ自体は全く心配をしていないのですが、はじめての入院のため、入院生活をどう過ごせばよいのか、また、持っていった方が良い持ち物などをどうしたものかと考えています。術後どのような状況になるかはわかりませんが、せっかくの体験なので楽しみたいと思っています。もしよろしければ、番組で専門の方にお話いただくか、リスナーの皆様のご意見お聞かせ願えますでしょうか。

ということで、「入院生活にあると便利なもの」と題してメッセージを募集をさせていただいたところ、250通近くのメールをいただきました。みなさま、ありがとうございました。そんなみなさんからのメールを元に、ランキングを作成しました!

第5位「耳栓!」

「自分用はもちろん、同室の方に配る。」by ひらがなでぽちょむきん
「夜中の点滴などのアラーム音の対策にも。自分にあったものを見つけておくのがいいかも!」byさるとびさっちゃん

第4位「ふりかけ!」

「あるだけで日々の生活が豊かになる!お見舞いでは必ず持っていきます。」by 元々ぶよぶよさん

第3位「ラジオ」と「コップのフタ&ストロー付きのペットボトルキャップ!」

「消灯後、いつもと環境が違って眠れなかったり、目が覚めてしまったり、そんな時は深夜放送を聞いていました!」by 栃木の梨下さん
「体を動かせない間、ペットボトルを手に届くところに置いておけば、体を起こさずに飲める!」

100円ショップにあったのは、こちら!かわいい。

 第2位「S字フック!」

「ベッドに貴重品の入った袋をかけたり、レジ袋をかけてゴミ入れにしたり。ベッド周りは収納スペースが少ないので、かけると便利!大きめのS字フックがオススメ」by かっぱ巻きさん

第1位「イヤホン!」

「ラジオや音楽を聴くため!耳栓がわりにもなりますよ。」by わくさん
「イヤホンの長さが足りず、困ったことも・・・」by 平安美人さん

「自分に合うものを探しておくのもいいかも!!」by スー

ちなみに、次点は、「延長コード」「ウェットティッシュ・ボディーシート」「本」がありました。

持ってこられると、ちょっと困っちゃうもの

逆に、病院側の「持ってこられると、ちょっと困っちゃうもの」も聴いてみました。教えてくれたのは、新宿区にある病院に努める看護師の遠藤さん。

持ってこられてちょっと困っちゃうのが「加湿器・電気毛布・ニオイの強い食べ物」だそうです。
「加湿器」は、倒してしまう危険があるため。特にペットボトルを取り付けるタイプは危ない。「電気毛布」は、低温火傷が危ない。
「ニオイが強い食べ物」は、冷蔵庫が共用な場合は、ニオイが移ってしまうこともあるので、持ち込みには注意です!

ということで、みなさんからいただいたメールをご紹介させていただきました!
リスナーさんの中でも、「荷物が多いと退院時に大変!」と書かれている方もいらっしゃいました。「家に帰るまでが入院!」ということで、その辺りも加味して準備するといいかもしれません。

病院や症状によってはNGなものもありますので、持ち込みが大丈夫かどうか、確認してくださいね。