お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

不登校経験者たちが運営するカフェで、勉強に来ている子供たちの卒業式▼人権TODAY(2019年4月6日放送分)

人権TODAY

毎週土曜日「蓮見孝之 まとめて!土曜日」内で放送している「人権トゥデイ」。様々な人権をめぐるホットな話題をお伝えしています。

今回のテーマは・・・不登校経験者たちが運営するカフェで、勉強に来ている子供たちの卒業式

担当:崎山敏也

3月17日、埼玉県桶川市の「HIBIKI CAFE」で卒業式がありました。「HIBIKI CAFE」は埼玉県立浦和商業定時制の卒業生、太鼓部のOBが中心に、プロの太鼓集団「響」と共に運営しているカフェです。太鼓集団「響」のリーダーの飯島学さんは小中学校で不登校でしたが、浦和商業定時制で自分の居場所を見つけ、将来を考え、先に進んだ経験があります。そこで、「学校に行けない子、経済的に厳しい家庭の子などが安心して来られる、いろいろ相談もできる居場所」にと、運営しているのがカフェなんです。「HIBIKI CAFE」では、大学生や教員経験者がボランティアで勉強を教えています。カフェに勉強で通った、通っている子供たち14人それぞれが小、中、高、大学を昨年度卒業したのを祝う卒業式だったんです。

卒業式では、浦和商業定時制でかつて教え、太鼓部の顧問だった平野和弘さん(一般社団法人「ムーンライトプロジェクト」代表)が、一人ひとりに卒業証書を渡しました。ある子供への証書はこんな感じです。「HIBIKI CAFEに来て数ヶ月、みんなでお菓子を作り、イベントに参加し、多くの人とつながりました。 最近はよく、話しかけてくれるようになりましたね。これは俺が言っていることではなくて、たぶん店長が言っていることです。これから、新たなスタートです。これからもたくさんのことを学んでいくことでしょう。あなたのこれからの成長をたたえ、卒業を賞す」。カフェの店長の飯島裕美さん(浦和商業定時制のOB)をはじめ、関わっている方たちの言葉を受けて、平野さんが書いた一人ひとりそれぞれの卒業証書なんです。

カフェに来る子供たちは勉強だけでなく、お菓子作りや流しそうめんなど様々なイベントを作り、太鼓集団「響」の公演を手伝ったりします。この卒業式も、卒業ではない子供たちが実行委員になって開くイベントです。誰があいさつするか、何を作るか、誰に書いてもらうか、子供たちで考えて、依頼したんです。

ボランティアで教えている先生の一人は「ここ。すごく、変な場所ですよね。小学生からじいさん、ばあさん、自分の母親からいろんな人がぐじゃぐじゃいて。皆さんが入っていく新しい社会の、人の集まりの中で、面白いこともあれば、嫌な思いもあるかもしれない。でも、この場所は自分がほんとに言いたいことが言える場所になる。もし何かあったら、楽しいことでも苦しいことでもこの場所で、自分のことをぜひ、話に来てください」とあいさつしました。就職や進学で遠くに行く人も、たまにふらりと寄ってもいいし、小中学生は進学しても引き続き、このカフェに来るようです。家でも、学校、職場でもない、「もう一つの居場所」になっているようです。

卒業式では一人ひとりへ想い出のアルバムを渡し、言葉を送ります。誰が誰に言葉を送るのか、これも子供たちで話し合って決めた。ある中学3年生の女の子には、割と最近、カフェに来るようになった高校1年生の女の子が「卒業おめでとうございます。カフェで会ってから、割とすぐにいっぱい話せるようになって、好きなものとかジャンルとか全然違うんですけど、共感できる部分がいっぱいあるなって思いました。イベントとかで実行委員でみんなで話したり、お菓子一緒に作ったり。私がこのカフェに早くなじめたのも、まほちゃんのおかげだと思います。ありがとう。また一緒にお菓子作りましょう。これからもちびっことか男子とかまとめるの大変だけど、一緒に頑張りましょう」。

卒業式のあと、実行委員の中心だった、高校生2人に話を聞くと、「とりあえず、自分が楽しみたいなあ、という思いでやっていました。アルバム作りと装飾の折り紙が楽しかったです」「本人に残る想い出にしたい。そのためには、会議でいろいろと話し合って、本人たちが喜べるかどうかを、いろいろと模索したり。そんな感じでした」と答えてくれました。

埼玉県桶川市の「HIBIKI CAFE」は放送日の前日、4月5日でオープンしてちょうど5年でした。5日、6日、7日と「5周年感謝祭」が開かれ、普段どおりのコーヒーや食事のほか、コーヒー豆のセールや、野菜の直売、福祉施設で作ったパンやケーキなども売っています。通っている子供たちも店番などをそれぞれ分担しています。JR高崎線の桶川駅から歩いて10分ぐらいのところにあります。

HIBIKI CAFE 〒363-0015 埼玉県桶川市南2丁目4-13

http://blog.livedoor.jp/hibikicafe/

一般社団法人「ムーンライトプロジェクト」 http://moonlight-project.net/moonlight/