お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

今週のナイツのミニ漫才「新元号は令和に決定」

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

土屋:おはようございます。ナイツの土屋です。

塙:ナイツの塙です。月曜日、新元号が発表されましたね。それが~…何でしたっけ。

土屋:さっそく忘れちゃったんですか?令和ですよ。命令の令に、昭和の和で、令和ね。

塙:あ、そうだ!まだ聞いてから1週間も経ってないから体に入りきってないんですよ。あれ、イントネーションは・・・
いわ でいいんでしたっけ。それとも、れいわ?

土屋:どっちでも間違いではないそうですけど、菅官房長官とか安部首相は、「れ」にアクセントを置いた いわ と言ってました。一応一般的には いわ みたいですよ。

塙:なるほど。覚え方としては、なわ と一緒でいいんだ。

土屋:塙さん今まで、なわ なんて言った事ないだろ!さっきも塙って言ってたでしょ。

塙:はなわ、ちや でいいのか。

土屋:俺も土屋だし!何で変わっちゃうんだよ!

塙:れいわ に寄せたんですけど。

土屋:それじゃあ覚え方として意味ないのよ!というか、だったらイツでよくない!?

塙:それにしても予想してたのと全然違ってみんな驚いてましたよね。僕も外れたし。

土屋:安久ってのが本命でしたよね。ちなみに塙さんは何て予想してたんですか?

塙:まぁ、大外れしたのを発表するの恥ずかしいですけど。昭和の和に命令の令で、和令(われい)。

土屋:嘘でしょ!?ほぼ合ってますよ!

塙:いや、一文字も合ってないでしょ。和令と安久。

土屋:安久は予想外れたやつだよ!決まったのは令和です。

塙:そうかそうか。まだ覚えたてだから、安久に持ってかれちゃった。

土屋:あ、和令と言えば、メイプル超合金のカズレーザーの本名が、和令って書いて「かずのり」って読む事をツイッターに書いて、話題になってましたよね。相方の安藤なっちゃんも「え、すご!」って驚きのツイートをしてたし。

塙:タレントとしてはうらやましいですよね。だってこれからずっとほぼ自分の名前がみんなの目に触れ続けるって事でしょ。安藤元年。安藤2年。安藤3年と…。

土屋:安藤は相方の方ですから!だから令和ね!

塙:あーまた持ってかれた!持ってかれちゃうから、あんまり漢字の言葉使わないで。

土屋:何だよ、持ってかれちゃうって!確かに、令和って聞きなれない言葉ですけどね。この言葉は、あの日本最古の歌集・万葉集からの引用なんですよね。

塙:今までの元号に引けを取らない良い言葉ですよね。明治、大正、昭和、平成、万葉。

土屋:万葉ではないよ!令和だって言ってんだろ!中身の和歌から引用したの!

塙:あの日、新元号を伝える号外が配られたけど、それが奪い合いになったんでしょ?

土屋:そうなんです。しかもそれが今、フリマアプリのメルカリとかでけっこう高値で売られたみたいなんですよね。

塙:今の時代っぽい出来事ですよね。平成が終わって「メルカリ」はどんな時代になっていくんですかね。

土屋:メルカリにも持ってかれちゃうの!?令和、いつになったら覚えるんだよ!

塙:あー、ちょっと、漢字とカタカナもやめてもらえます?

土屋:喋れないよ!令和ってそんなに覚えづらいかなぁ。これも言うとまた混乱しちゃうかもしれないけど、令和以外に、候補だった5つの案も明らかになりましたね。

塙:はいはい。「久化」「広至」「英弘」「万和」「万保」ね。

土屋:何でボツの方は完璧なんだよ!もういいよ!どうもありがとうございました。

作 野口悠介

今週のナイツのミニ漫才「新元号は令和に決定」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190406090000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)