お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

タリーズのエチオピア産「デカフェ」を一度は飲んでみるべき理由

ジェーン・スー 生活は踊る

スターバックスコーヒー、タリーズ、ドトールコーヒー・・・みなさんいつもどんなメニューを飲んでいますか?今日は、元タリーズ店長でお笑いコンビ・平岡佐智男さんにお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平岡さんは松竹芸能所属のお笑いコンビ・コーヒールンバでコーヒーを担当。
芸人になる前はタリーズコーヒーに入社し、3店舗で店長を経験!店長時代には商品開発にも携わり、「アイスエスプレッソ」を発案し全国で販売。退社後もコーヒー好きが高じ、全国のコーヒー店を巡る他、自分の部屋を改造して、コーヒー焙煎技術向上にも努めている、無類のコーヒー大好き芸人さんです。

スタバのオススメは・・・紅茶を“オールミルク”!

スターバックスさんでは注文するときに色々とカスタマイズすることができるんですが、オススメは紅茶を「オールミルク」で頼む注文方法。ティーラテを作るときに、普通はお湯で紅茶を抽出してからミルクを入れるんですが、オールミルクは、極力お湯の部分を減らして、ミルクで入れてもらう方法。追加料金がかからず無料でできるんですが、普通のティーラテよりも味がミルクのリッチな味わいになります。

「美味しい!濃厚〜〜!!!」

タリーズのオススメは・・・エチオピア産の“デカフェ”!

デカフェとはカフェインレスのコーヒーのことなんですが、タリーズはデカフェでは珍しいエチオピア産の豆を使っているんです。エチオピア産コーヒーはフルーティーな味わいが特徴で、コーヒー好きには結構テンションが上がるんです!それをプラス60円で味を損なわない様にデカフェで提供しているのは、まさにタリーズの企業努力!

「デカフェじゃないみたい!チョコレートっぽい!!」

カフェで注文するときは・・・“ショット追加”で頼む!

ショットとは「エスプレッソショット」のこと。追加することで、カフェラテなどが濃くできるんです。どのカフェでも、エスプレッソ追加を注文する時に「エスプレッソ追加」とか、「エスプレッソショット追加」と言わずに「ショット追加」って言ってみてください。あえてエスプレッソって言わない感じを出すと、店員さんから「あれ?この人バイトしてたのかな?」って思われて、一目置かれます。

ちなみに・・・
「本日のコーヒー」を頼むときは「COD」(coffe of day=今日のコーヒー)って言って頼むと、「バイトしてた?!」「通だな!」って思われます。(タリーズのスタッフは、みんなそう呼んでいるそうです。)

<お知らせ>
松竹芸能 新宿角座でお笑いライブ、やってます!
また、毎日更新されている「コーヒーブログ」も注目!ぜひチェックしてみてくださいね。


ピックアップ