お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【火曜日 2019.4.09 #2】尾崎世界観、みんなに愛されたい… 感じのいい人になるプロジェクト!

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTIONプロジェクト」。パーソナリティーやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

火曜日パーソナリティ、尾崎世界観さんは、日々感じている悩みから…

■みんなに愛されたい…感じのいい人になるプロジェクト!

番組を通して、尾崎さんの第一印象を良く…挨拶がうまくできるようになろう!という1ヶ月間のプロジェクトです。

今回から実践編!「あいさつをするときは3つのことを気をつけよう!」

「挨拶がうまくできない…」第一回の放送で、自分の音声を聞きながら改め認識した尾崎さん。

プロジェクト第二回の今回は、挨拶の基本から学ぼう!ということで、現代礼法研究所・岩下美和子先生に挨拶のマナーや心得を伝授してもらいました!

まずはやっぱり尾崎さん、岩下さんとのご挨拶から!尾崎さん常に試されてます。尾崎さん、棒みたいになってますよ!!

…岩下さんの評価は…「笑顔がステキです!が、姿勢がもう少しよくなれば…」。惜しい姿勢大事!

そして本題、岩下先生による、挨拶における3つの心得…

  1. 笑顔を忘れない!
  2. アイコンタクトは信頼の表れ!
  3. おじぎは言葉が終わってから!

鏡を見て口角をあげる練習をするのもアリ。

そしてアイコンタクト、緊張していると視線を外してしまいがち、頑張って目を見て話すよう心がけましょう。そしておじぎの作法!ポイントをまとめますと…

  1. まず、お辞儀の前後にアイコンタクト
  2. お辞儀は言葉の終わりから ※頭ではなく、胸からお辞儀する
  3. 下で一旦止まる
  4. 15 度からは相手に合わせてゆっくり上げる

※体をそらさないよう気をつける

言葉を発しながらお辞儀してしまっている人、多いんじゃないでしょうか?

みなさんも3つのポイントに気をつけて挨拶をしてみましょう!!

正しい挨拶の仕方を学び、来週以降、尾崎さんはどうなっていくのか。
リスナーの皆さんからも、印象を良くするために気を付けていること、尾崎さんへのアドバイスなど、お待ちしています!

メールは「action@tbs.co.jp」
LINEはコチラから

件名、もしくはメッセージに「感じのいい人になるプロジェクト」と記載してお送りください!

尾崎世界観を感じのいい人に…挨拶の基本を学ぶを聞くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190402170942

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)