お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

わんちゃん猫ちゃんと里親さんの出会いの場「保護犬カフェ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

人間の都合で、捨てられてしまった犬や猫。
最悪の場合は、人間の手で命を奪うことにもなります。こうした悲しい現状を変えようと、自治体や、企業、保護団体など、いろんな方たちが努力を続けています。そして、ただ「犬や猫が好き」という方たちも、自分にできることを探しているのではないでしょうか。

そんな方たちに、ぜひお教えしたいのが「HOGOKEN CAFE」。
平成25年に、大阪市の北区天神橋に一店舗目が開店、現在では、関東にも開店して、あわせて11ものお店ができたそうです。

こちらはその名のとおり、カフェ。
コーヒーや紅茶、ジュースなどが飲むことができて、店内では、ペットグッズも売っています。このカフェで迎えてくれるのは、里親を待つわんちゃんや猫ちゃん。人によくなれていて、フレンドリーに迎えてくれるそうです。

この子たちは、NPO法人「LoveFive」が活動の中で保護をした犬や猫。
その境遇はさまざまです。
●保健所に収容されていた子。
●飼育を放棄された子。
●病気があるために販売できないと言われた子。
●そして繁殖業者にいて、繁殖から引退した子や、不要とされた子。

この「HOGOKEN CAFE」が作られたのは、犬や猫が、室内で人と触れ合う場所を作るためだったといいます。譲渡会は屋外で行われることが多く、天候にも左右されてしまうので、ゆっくり触れ合える場所が必要だったのです。

こちらは、わんちゃん猫ちゃんと里親さんの出会いの場。しかし、それだけではなく、ただ触れ合いたいというだけのお客さまも大歓迎。カフェでお茶を飲んで売り上げに貢献するだけでも活動を応援することになります。
そして、カフェで写真をとって自分のSNSで紹介すれば、それがきっかけになって、里親さんが見つかるわんちゃん猫ちゃんもいるかもしれません。

かけがえのない命を守りたい、そんな思いを持つ人にとって、「HOGOKEN CAFE」は、いろんな関わり方ができる場所。自分も何かしたい!と思っている皆さんは、まずは、わんちゃんねこちゃんに会いに行ってみてはいかがでしょう。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。