お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

知ってますか?同じ海でも取れた場所が違うと海苔の味は変わるんです!

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
4月11日(木)は、赤江珠緒×博多大吉コンビ!

2019年4月11日「赤江珠緒たまむすび」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

水曜・木曜と2連投の大吉先生!
息ぴったり、ボーダーのロンT被り、色合いも被ってます。まあ、仲良しだこと!

3時台のゲストコーナー「おもしろい大人」には、自称・ノリズキニスト!
料理研究家の林幸子さんをお招きしました。

全国の海苔を食べ比べて、海苔のテイスティング会も開いているというマニアっぷり!

同じエリアの海でも、少し場所が変われば味や香りが変わるという海苔たち。
伊勢湾の三重側と愛知側で味が違うんだそうですよ。

ボーダーコンビ、焼きのりをバリバリ食べます。

「ん!」
「ほぉ・・・」
おもしろいほど、全然違う。(ボーダーズ談)

「うわ!おいしい」
赤江さんは、先生が説明する前に食って感想を言うストロングスタイル。

そして、さすが料理研究家の先生。
素敵な海苔のアレンジ料理を作ってきてくださいました。

サンドウィッチ??
なんとサーモンとレタスとチーズをパンで巻いて、それをゴマ油を塗った海苔巻きサンド。

隣にあるのは・・・?
「醤油と出汁に漬けてただただ重ねただけの海苔のミルフィーユです。」(林先生)
「海苔フィーユですね!」(大吉)
「それ、使わせて頂きます」(林先生)
「んまい!」(赤江)

たくさんの美味しい海苔を紹介して頂きありがとうございました。

林幸子さんは料理に関するいろんな活動をされていますので、公式サイトをチェックしてみて下さい。

林幸子の料理の引き出し
↑こちらから。

 

そして今日は、この人もスタジオに登場。

14日放送の「サウナ特番」を別のスタジオで収録していたカンニング竹山さんです。

「ふたりが並んでいるの珍しくないですか?」という赤江さんに・・・

「飲み会で一緒にいたでしょ」(大吉・竹山)
ワイワイ楽しいひと時でした。竹山さんありがとう!

2時台の新企画「ラ・ラ・ランキング」では、迷惑な先輩後輩についてリスナー調査。

ABCの後輩アナ宅で、搾乳を失敗して乳を飛ばした人と・・・

6000人の芸人が所属する「よしもと」という特殊な環境にいる先生。

ふたりのエピソードはradikoタイムフリーで是非チェックしてみて下さい。

来週の木曜日(18日)のパートナーは、玉袋筋太郎さんです。
「ラ・ラ・ランキング」は、最強の酒の肴ランキング!
最強だと思う理由も添えて、tama954@tbs.co.jpまでお願いします。

 

<おまけ>
ダブル時計の珠緒。

指先までファッションモンスター!

 

明日は、外山アナ玉袋筋太郎の「金曜たまむすび」。
2時からの「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」は、デイサービス ツクイ さいたま大宮公園から生中継!
3時台の特集企画「TOKYOもん」では、GWにまだ間に合う!葛西臨海水族園を取り上げます。