お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

4月14日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<料理人の人生>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、小湊温泉「満ちてくる心の宿 吉夢」総料理長の渡邊三郎さん!

料理人ならではの苦労などをお聞きしました。
ラジオクラウドもぜひお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も「千葉の楽しいイベント」を紹介しました!

千葉市「中央博物館・春の行事『千葉の鉄道物語』」
■千葉県立中央博物館では、鉄道に焦点を当て、千葉県の社会・産業・文化の歴史を振り返る、展示を開催中です!
■実物の資料、絵葉書、写真、模型などを使って、鉄道の発達と、それに伴う社会や人々の暮らしの変化について紹介します!
■入場料は、一般300円、高校生・大学生150円。
■開催期間は、6月2日(日)まで。
■会場の、千葉県立中央博物館へは、JR千葉駅東口から京成バスをご利用ください。
★鉄道の近代化が、千葉県の発展にもたらしたものとは?中央博物館へ、ぜひお越しください。

船橋市「ふなばし三番瀬海浜公園」
■ふなばし三番瀬海浜公園の干潟は、都心から一番近い潮干狩り場。今年は、今週木曜日、18日にオープンします。
■潮干狩り場の利用料金は、中学生以上、430円、4歳以上、210円。
■アサリのお持ち帰り料金は別になります。お越しの際には、クーラーボックスなどをご用意ください。
■開催期間は、4月18日(木)から6月9日(日)まで。
■ふなばし三番瀬海浜公園へは、JR総武線・船橋駅、またはJR京葉線・二俣新町駅から、バスをご利用ください。
■料金や注意事項などの情報は、ふなばし三番瀬海浜公園のホームページをご覧ください。

富津市「富津海岸」
■東京湾に細く突きだした地形の、富津岬は、まわりを海に囲まれた県立公園。
■富津岬内にある富津海岸では3月から、潮干狩り場がオープンしています。
■無料駐車場や有料休憩室、砂抜き用の海水もご用意していますよ。
■開催期間は、9月4日(水)まで。
■富津海岸へは、JR内房線・青堀駅からバスをご利用ください。
■潮見表や料金などの情報は、富津漁業協同組合のホームページをご覧ください!

「木更津市内の海岸」
■木更津市の、「牛込海岸」から「中の島大橋」にかけての海岸部は、干潮時には沖合数百メートルの干潟が広がる、東京湾で一番広い海岸です。
■この海岸で、自然干潟を利用した潮干狩りが楽しめます。
■肉厚で味がしっかりした、ジューシーなアサリのほか、ハマグリやバカガイなども採れますよ。
■潮干狩り場によっては、特別な色付きのハマグリを見つけると、地元の名産である「海苔」がもらえる、イベントも実施します。
■潮干狩りができるのは、牛込・金田・金田みたて・久津間・江川・木更津の、6カ所の海岸です。
■それぞれの潮干狩り場へのアクセスや、イベントの開催期間などについては、千葉県公式観光物産サイト「まるごとeちば」でご確認ください。
★ついつい夢中になってしまう、楽しい潮干狩り!ご家族や親しい方と一緒に、ぜひ遊びにきてください!