お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

【MB&山本あきこ×「生活は踊る」コラボ企画 第2弾】『オリジナルトートバッグ』の持ち手は2WAY仕様になりました!

ジェーン・スー 生活は踊る

現在、「生活は踊る」では、
ファッションバイヤー/ブロガーのMBさん、
そして、スタイリストの山本あきこさんとのコラボ企画 第2弾が進行中!
昨年の「ラジフェス」で販売した “Tシャツ” に続き、
今回は、番組オリジナルの “トートバッグ” を製作しています。

4月11日(木)の放送では、MBさんが登場!
製作の進捗について、報告してもらいました。

詳しくは、ラジオクラウドから、どうぞ!

サンプル第2号が完成!注目のこだわりポイントを解説

前回は、サンプルの第1号を持ってきていただきましたが、
今日は、さらに進化した“サンプル第2号”が完成したそうで?

前回の放送では、サンプル第1号をお持ちいただきましたが、
その内容を受けて、リスナーの皆さんからは、
メールをはじめ、TwitterやInstagramに多数のコメントをお寄せいただきました。

そして、貴重なご意見を参考に、サンプル第2号が完成!

“トートバッグ”といっても、イメージする形は人それぞれ。
改めて、今回のオリジナルトートの基本情報をお伝えしておきますと…

ビジネスシーンでも使えるような、大人っぽいデザイン。
生地は帆布を使っていて、しっかりとした作り。
いわゆる、エコバッグのようなナイロン製のバッグではありません。

大きさは、小ぶりに見えますが、大容量!
15インチのパソコンも問題なく、収納できます。

では、オリジナルトートの基本イメージを踏まえつつ…
サンプル第1号から、どんな改良を加えたのでしょうか?
MBさん、こだわりポイントを教えてください!

“持ち手”の長さを変えられるようにしました!

「持ち手をもう少し長くして、肩にかけられたらいいのに」
「冬物のコートを着込んでいる時には、肩掛けが難しそう」、
「持ち手の長さが変えられれば、使用方法や体格に関わらず使いやすいのに」など、
“持ち手の短さ”を指摘する声が、多数寄せられました。

そこで、ストラップを2WAYにする方法で対応!
バッグの内側にストラップをもう1本付けて、2通りの長さで持てるようにしました。

男性も、余裕でバッグを肩かけすることができます!

手持ちの場合は、外側に付属している短めの持ち手を使えば、オーケー!

そのほか、持ち手の幅を調整(↑写真左)し、よりスッキリとした印象に!

バッグの内側には、スナップボタン!

リスナーのみなさんからは…
「中身が見えにくいようにしていただけたら助かります!
」
「中身を盗まれたりしないように、バッグの口は閉めておきたい」
「パソコンを入れるのであれば、雨に降られてもいいように対策したい」など、
“バッグの口を閉められるようにしてほしい”との要望が多数!

今回は、“スナップボタン”を内側につけることで、対策します!

カラーは、黒・ベージュ・マスタードの3色展開にします!

「色はきっと人それぞれ好みがあるので3~4色くらいあるといい」
「お仕事用に無難な、ブラック・グレー・ネイビーとかあるといい」
「
黒は汚れが目立つので、明るい色もあると嬉しい」
「内布が明るい色だと、老眼世代が中の物を探しやすいです」などなど…
色についても、数多くのご意見をいただきました。

そこで今回は、“黒・ベージュ(生成り)・マスタード”の3色を予定しています。
なお、内側は明るいベージュになので、中身が見えやすくなりました!

ここまで、オリジナルトートバッグのこだわりポイントについて、
色々とお話してきたわけですが…肝心なのは、お値段。
現時点で、およそ12,000円くらいになる予定です。

「トートバッグ」に1万円は、ちと高い?!
思わず、リスナーさんも「ギョっ!」とされたかも…
でも、今回の「トートバッグ」は生地がしっかりしていて、
デザインや機能にもこだわった、“大人トート”。
素材やデザインには、自信あり!価格以上のクオリティに仕上がると思います。

そして、番組では、もう1種類のバッグを製作する予定が!

「トートバッグにそんなお金はかけられないよ!」という方も、
少なからずいらっしゃると思いますが…ご安心ください!
比較的お求めやすい、ナイロン製のエコバッグのようなアイテムも開発中!
ぜひ、こちらも楽しみにしていてください♪

なお、トートバッグの価格等については、あくまでも現時点での想定です。
多少、前後することもありますので、あしからずご了承ください。
詳しいことは、今後も番組の中で報告していきます。

引き続き、トートバッグについてのご意見を募集中!

今回のサンプル第2号を見て、聞いての感想は、
宛先は、番組メールアドレス⦅ so@tbs.co.jp ⦆「トートバッグ係」まで!
番組のInstagramの投稿にコメントをつけていただくのでもOKです♪

リスナーのみなさんと一緒に作っていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします!