お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「Line Pay」は現金より節約になるらしい【キャッシュレス】

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさん、お金ってどうやって貯めていますか?新生活が始まって、そろそろ「貯金」を考えたいな!と思っている人も多いのではないでしょうか。今日は、節約アドバイザーの和田由貴さんに「生活で押さえておきたい貯蓄を増やすコツ」と題してお話しを伺いました。

光熱費の節約は、とりあえず“熱”だけに注目する!

光熱費を節約しようと思って、たくさんある家電品などすべてに気を付けていたら正直、キリがありません。そこで、効率よく光熱費を節約するなら「熱」に注意してください。
暖房器具をはじめ、電気ポット、炊飯器、温水洗浄便座など長時間、熱を発する家電品や、お風呂、給湯、など、熱を発生させるものだけに絞って節約をします。熱を発生する物は最もお金がかかるので、そこを抑えるだけでも変わってきます!
ちなみに、電気ポットも保温機能を使うとかなり電気代が上がってしまいます!逆に、瞬間的に沸かせる機能は、沸かすタイミングは、電気代がかかってしまいますが、保温機能と比較すると、電気代はそこまでかからないんです。

買い物は全部、現金払いをやめる!

お買い物をするときの貯蓄のコツです。「カードや電子マネーだと、使いすぎるので節約するなら現金払い」なんて言われていたのは昔の話です。特に最近では、スマホのコード決済普及のためのキャンペーンのオトク度は絶大。色々出てきてややこしいから様子見という人は確実に損をしているので、ぜひ利用してください。
ちなみに、和田さんオススメのキャンペーンは「Line Pay」「PayPay」。まず、「Line Pay」はキャンペーンがすごいんです。今であれば新生活キャンペーンといって、ビッグカメラやコジマ電気やソフマップ最大実質20%還元をやっているところも(4月17日まで)他にも使用できるクーポンが多い!コンビニや飲食店で使えるクーポンもよくもらえるんです!「Paypay」も、5月の末まで上限5000円で20%還元をやっています。(2019.4.15現在)

また、お財布にカードがたくさん入っている!という方も多いのではないでしょうか?そんな時にオススメのオススメアプリは「Stocard」
Stocardは主要なポイントカードを全て一つに集約できるアプリで、ポイントカードを作っても財布が膨れるので、すべて持ち歩くのは大変という人にはオススメ。しかも、スマホに集約されているので、「ポイントカード忘れた!」という心配もないポイントの取り逃しがないよう、スマホに集約しておけます。

ぜひ、今一度ご自身の「貯蓄生活」見直してみてはいかがでしょうか!

ピックアップ