お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

檀れい「宝塚の仲間と行ったディズニーの思い出」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

いまから36年前、1983年の今日、4月15日。千葉県浦安市に「東京ディズニーランド」がオープンしました。現在でも国内外から、年間3千万人が訪れ、高い人気を誇るテーマパークの誕生です。

総工費が予算を大幅に超えるなど、いくつかの問題を乗り越えて、開業を迎えたこの日の天候は、春とは名ばかりの冷たい雨。テープカットなど、セレモニーを終えたときに待っていたお客さんは、なんと3千人。開業前からの注目の高さがうかがえます。

開業初年度から人気となった「東京ディズニーランド」は、年間目標としていた1000万人の〝ゲスト数〟をクリア。早くも将来の「施設開発計画」が検討されるようになります。この「第2パーク」の計画はのちに「東京ディズニーシー」として誕生。2001年9月に2つのテーマパークを合わせた
「東京ディズニーリゾート」が生まれました。

さて、そんなディズニーリゾートですが、最も思い出深いのは宝塚の仲間たちと行ったことです。まだみんな20代の青春の時でございまして、当然ですがミッキーやミニーの耳もつけました。スプラッシュマウンテンに乗って「キャーキャー」言いました。楽しむべき場所に行ったなら「ちゃんと楽しもう」と考えるタイプです。

「ファストパス」は、まだ導入されていない時期でもありましたが、人気のアトラクションには長い長い行列。 何をするというわけでもなく全員でコロコロと笑い。そういう仲間がいることが楽しかったんだと思います。懐かしい思い出です。

 

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。