お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

泥汚れの洗濯に「スティックのり」が効果的

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今朝はリスナーさんからの、おたよりをご紹介しました。お便りをくださったのは、野球部で頑張る息子さんを持つ、お母さんから。「ユニフォームの泥汚れを落とすのが大変」というメッセージでした。

さて、気になる「泥汚れ」。洗濯機にそのまま入れても落ちません。これは泥汚れが「水に溶けない」ことが理由。こういった不溶性の汚れを落とすときの考え方は「シミ」と同じで、〝泥の汚れを移動させる〟つまり濡らす前、洗濯機に入れる前にいかに泥を叩いて落とすかが大事だそうです。また、泥汚れの裏からシャワーを当てて、繊維に入り込んだ泥を外に流してから洗濯機に入れればOKだそうです。

さらに、球児のお母さんのたちの間で有名な裏ワザの紹介です。それは「スティックのり」。あの文房具のスティックのりを汚れの部分に塗り込んで洗うと「のり」の成分が汚れを吸着して洗い流してくれるとか。そう言われると、なんとなく効き目がありそうですね。ほかにも重曹を刷り込むほか、泥汚れ専用の洗剤を使うなど、方法はいろいろあるようなので、試してみてはいかがでしょうか。

 

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。