お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【火曜日 2019.4.16 #3】尾崎世界観、長峰アナの発声練習で生まれ変わる!?

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTIONプロジェクト」。パーソナリティーやリスナーのみなさんのちょっとした野望を叶える進行型企画!

火曜日パーソナリティ、尾崎世界観さんは、日々感じている悩みから…

■みんなに愛されたい…感じのいい人になるプロジェクト!

番組を通して、尾崎さんの第一印象を良く…挨拶がうまくできるようになろう!という1ヶ月間のプロジェクトです。

実践編その2!「ボソボソ、語尾がちっちゃいのは感じ悪い!ハキハキ喋ろう!」

第二回の放送で、正しい挨拶の仕方を学んだ尾崎さん。

プロジェクト第三回の今回は、ハキハキしゃべれるようになろう!ということで、その道のプロ、長峰由紀アナウンサーに発声発音の指導をお願いしました!

まずは「はっきり喋ることの大切さ」から…

挨拶はもちろんのこと、音でしか表現できないラジオパーソナリティは、伝えたいことがあるなら一音一音ハキハキ言えた方が思いが届きやすい!

尾崎さん自身の個性は大事にしつつ、ハキハキ喋る能力を身につけるというのも一つのACTION!尾崎さん、頑張りましょう…!

続いて実践!

まずは呼吸法から!尾崎さん立ち上がって腹式呼吸の練習です。横隔膜が動くのを意識して息を吐きます。

続いて母音の発声!腹式呼吸を意識して思いっきり「アーー!」

※軽く両手の平をお腹の丈夫に当て鼻からゆっくり息を吸う、息を吐くときお腹を少し凹ませる様なイメージで…

そして発音の練習!大きな声で「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」。

長峰アナ「早い早い!」「もっと口をしっかり動かして!」厳しい指導が入ります。

次はちょっと長めの発音練習文でやってみましょう!

  • 「カッパがワーンワーン泣いた。山からカラスがカァカァ笑った」
  • 「うた唄いが来てうた唄えと言うが、うた唄いぐらいうた唄えればうた唄うが、うた唄いぐらいうた唄えぬからうた唄わぬ。」

にぎやかなトレーニング!そして、しっかりハキハキ声を出すのには腹筋と体幹も大事、とのことで…四股を踏みましょう!…四股??

リスナーのみなさんも挨拶やスピーチの前には
  1. 深呼吸
  2. 発音練習
  3. 四股を踏む

この3つを実践してみましょう !

ハキハキ喋るトレーニングを越え、来週は挨拶の時の「気の利いた一言」について!
リスナーの皆さんの中で「挨拶が得意」!と思う方をメールやLINEで募集します!
4/23(火)17時お時間ある方、ぜひご応募ください。

メールは「action@tbs.co.jp」
LINEはコチラから

件名、もしくはメッセージに「感じのいい人になるプロジェクト」と記載してお送りください!

尾崎世界観を感じのいい人に…発声トレーニングを聞くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190402170942

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)