お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

岸和田の新名所誕生! アヤコ食堂

コシノジュンコ MASACA

先月、大阪の岸和田で「アヤコ食堂」がオープンしました!

私たち三姉妹が育った生家で、昔は洋装店だったんですけど、母が亡くなってから面倒を見らえる人がいなくてね。ギャラリーはやったんです。思い出の写真を飾ったりして。そのうち連続ドラマ「カーネーション」ができたでしょう。そうするうちに観光名所というか。岸和田全体が観光都市になったんです。優雅な街なんですよ、ふだんはひっそりして。お祭りのときは駅のアーケードにも人がいっぱいくるんですけど、それ以外はひっそり。うちの家は立地も最高だし、誰か何かしてほしいな~と思っていたところだったんです。

そしたら、お祭りのときにお手伝いしてくれる料理屋さんがあってね。ずっとうちの親と懇意にしてて、お祭りの日は立派なお料理を出してくれてたんですけど、いよいよそこが全面的に協力してくれて、「アヤコ食堂」になっちゃったんです! 実際にやってみたら、何時間もいられるわ、ってぐらい居心地がいいの! ほら、よく京都のおばんざい屋さんってあるでしょう。木のカウンターの上に大皿でどんどんどんって料理が出て、あれも食べたい、これも食べたいっていう。イワシの煮つけとか、ブリ大根の甘露煮みたいなのとか……あれ、うちのおばあちゃんが上手でね! それと、うちの親はお祭りになると汗ビッショビショになって、卵100個ぐらいで卵焼きを作るんです。そういうのを出してくれるお店。だから、座ったら何時間も飲んだり食べたりしたくなる。

いまも2階には、ギャラリーがそのまま残っています。相変わらずだんじりの時は名所になるみたいですが(^^) でもすごく流行ってて、近所の人も喜んでるみたいよ。出水さんもぜひ行ってみてください!

アヤコ食堂