お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

柳川市日吉神社のご朱印帳は、いろんな絵柄が楽しめる!

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、福岡県柳川市におすまいのラジオネーム「うなぎのダンス」さんからいただいたお便りをご紹介しました。

れいさん、おはようございます。
れいさんは、ご朱印帳を持っていますか。私はいまハマっています。
わが町・柳川市にある日吉神社では、ご朱印帳の表紙が「さげもん」の絵になっています。こちらでは、季節ごとに、さまざまな表紙のご朱印をいただけるのでとても楽しめます。時間があったらぜひ来てくださいね。待ってます!

お便りに書いてくださった日吉神社のご朱印帳ですが、写真で見ることができました。柳川のひな祭りの飾り「さげもん」が表紙になっているんですね。着物の柄みたいで素敵です。そして、この神社では、季節ごとに違う御朱印をいただけるようです。季節限定の御朱印は、3月のお雛さまや、五月の菖蒲、10月のお月様など、いろいろな絵が描き添えられていて、「うなぎのダンス」さんがおっしゃるように本当に楽しいご朱印になっています。

御朱印は、もともと、写経を奉納したあかしとして、お寺からいただくものだったと言われています。お寺とご本尊の名前、日付を入れた紙に、朱色の印を押すため、「御朱印」と呼ばれたそうです。また、ご朱印は、仏さまや神さまの分身…という考え方もあります。お寺のご住職や、神社の神職の方が、ひとつひとつ手で書くものでもありますし、大切に持っていたいものですね。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。