お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

新美南吉「デンデンムシノカナシミ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

4月23日は「子ども読書の日」。
子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、2001年にこの日が定められました。

スマホひとつで色んなエンタテイメントを楽しめる時代。本離れもどんどん進んでいるといいますが、本には本の良さがあります。好きな本を本棚に並べる喜びや、ページをめくりながらわくわくする気持ちを、いまの子どもたちにも伝えてあげたいですよね。

番組では短い童話、新美南吉の「デンデンムシノカナシミ」を朗読しました。童話として書かれていますが、大人もハッとするようなお話です。みなさんもぜひ、読んでみてくださいね。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。