お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

きょうの献立は何にしよう? そんな悩みを解消してくれる「ミールキット」を活用しょう

ジェーン・スー 生活は踊る

小6、小3、小1と食べ盛りの子どもが3人いる小川知子アナウンサー。毎日、家族の献立を考え、それに合わせて買い物をするのはなかなか大変。週末に1週間分まとめて買い物しようとしても、そんなに冷蔵庫には入りません。また、自分で考えているとつい作りやすいメニューが頻繁に登場して夕食がマンネリ化しているという悩みも。今回、そんな小川アナが今一番頼りにしているのが「お料理セット(ミールキット)」です。

お料理セット(ミールキット)

「お料理セット」は、「ミールキット」とも呼ばれていて、作りたい料理・メニューを選んで買うと必要な具材がいい塩梅の分量でセットになって送られてきます。 野菜はすでにカットされていて、お肉なども分量分がパックされています。味付けのタレもついています。ですので大抵のものがレシピ通りに調理すれば大体10分くらいで完成します。

つまりこれを買えば、献立と買い物の両方の心配がなくなり、さらに包丁を使わなくてよいので短い時間で調理ができて、さらにはゴミが出ないので後片付けもラク、という優れモノなんです。子どもと料理をするのにも便利です。

ただ「料理セット」は様々な会社が出しているので、迷ってしまいます。今回、小川アナが試した3つの「料理キット」をご紹介したいと思います。迷っている方は参考にしてみてください。

生協パルシステム


1週間に1回頼んでいる宅配の生協で「お料理セット」を発見。注文したのは「プルコギセット」。2人から3人前で価格は1050 円。

プルコギセットの中身は…
@牛肉の小間切れ 140グラム
@スライスされた玉ねぎ、にら 人参が150グラム
@春雨30グラム
@プルコギのタレ
※すべてカットされているので包丁はいりません。

春雨も今回使う分だけ入っているので超便利。調理はフライパンに油をひいて、お肉、野菜、お湯で戻した春雨を順に入れて、最後にタレを加えれば、10分で「プルコギ」の完成です!子どもなどに合わせて舌に馴れた味にしたい場合は、家にある調味料を使ってみてもよいかもしれません!

オイシックス


今はネットで注文して、宅配便で届けてくれる会社も多数あります。そこで試したのは「オイシックス」のミールキット。>主菜と副菜がセットになっていて、マチの広い自立する透明のビニールに具材が入って届くので、このまま冷蔵庫に入れやすい形です。注文したのは「そぼろと野菜のビビンバ」と「小ネギとのり 豆腐の韓国風スープ」2人前セットで価格は1100円。

ビビンバの中身は…
@合びきそぼろ
@にら、えのき、小松菜、千切りにカットされた人参
@ナムルだれ 、豆板醤
@温泉たまご2個

ビニールの中にカラー写真のついたレシピが入っているので、それ通りに調理すると15分で2品完成します。千切りの人参以外は自分でカットする必要がありますが、ほかの料理キットより賞味期限は到着後4日と長めなので、すぐに食べられない方にもオススメです。

セブンイレブン


ミールキットを試したくても外出が多くて宅配便を受け取るのが難しい方には、各コンビニでやっているミールキットがオススメです。今回試してみた「セブンイレブン」のミールキットは、まずネットでミールキットを注文し、受け取り店舗を選んでおきます。私は会社帰りに自宅近くのセブンイレブンの店舗で受け取りました(当日朝に 親切にリマインドメールが来ました)。レジに行って名前を言うと、店員さんが奥からミールキットを持ってきてくれます。オイシックスと同じように、マチの広いビニールに主菜と副菜がセットに。注文したのは「牛肉と野菜のオイスターソースいため 副菜サラダ」2人前で価格は1000円。

こちらも、すべてカットされているので包丁はいりません。これを注文しておけば、会社からの帰り道にスーパーによらなくても、コンビニで料理キットを受け取って、帰宅後15分で夕食が完成です。

料理キット(ミールキット)を使ってみて

小川家の場合、添付のたれで調理すると、なぜか子どもが食べないので、最後の味付けは自宅にある調味料で仕上げたそうです。そうすると子どもたちは、警戒心なく親の味?として普通に食べるので、ひと手間ではありますが、味付けは自分でするのもありとのこと。また、肉や魚に下味がついていると 子どもの食いつきが悪いことも判明。小川家の場合は素のまま素材を送ってくれるミールキットとの相性が良さそうです。マイナス面を上げるとしたら「今日急にミールキットが欲しい」と思っても買えないこと。生協のように前の週に注文したり、ネット注文して後日届くというものなのであらかじめ予定しなくてはいけません。ただ予定してしまえば、その日の献立も買い物も心配しなくていいので、使い方次第では家事を楽にしてくれるでしょう!