お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【10連休に利用したい公園7選】平和の森公園のアスレチックが最高

ジェーン・スー 生活は踊る

4/22〜26の「生活は踊る」は、「嬉しい!困った!なにしよう?ゴールデンウィーク緊急対策本部」と題して、様々な「10連休の過ごし方」を提案しています。

ライターの佐々木志野さんによる「お子さんのタイプ別オススメ公園」

佐々木さんは、公園巡りを始めて20年以上、季節ごとの魅力や楽しみ方を知り尽くした「公園マスター」。

10連休、何が困りそうかというと、子どもを連れていく場所。お休みに入る前に選択肢のひとつとして、公園情報をおさえておきましょう!

ちなみに、これからご紹介する施設は、ゴールデンウィーク中、お休みなし。全ての日で利用できます。

「わんぱくで運動好きな子」には・・・

本格アスレチックが100円ぽっち!「平和の森公園」

▼大田区の区立公園。平和島駅から徒歩10分。
▼40種類の本格的なアスレチックを、小中学生100円とお手頃価格で楽しめる。
▼最初に、得点を記入する紙が渡されてゲーム要素も。
▼無料の幼児用アスレチックもある。
▼水上アスレチックでびしょぬれになるので着替えは必須。更衣室あり。
▼広い芝生広場、水遊びができる場所、水生植物や昆虫が観察できる池などもある。

「平和の森公園」
■京浜急行・平和島駅から徒歩10分。
■有料駐車場あり
■入園料:無料
■アスレチックの利用:高校生以上360円、小中学生100円
※ゴールデンウィーク中、全ての日で開園していますが、
雨の降り具合でアスレチックが利用できない日もあります。

「アートが好きな子」には・・・

お子さんが食事とアートを同時に楽しめる木場公園

親子でアートを満喫できる江東区の「木場公園」。清澄白河駅から徒歩15分。園内の東京都現代美術館が、3月末に3年間の休館を経てリニューアル。展示室に入らずとも、館内のレストラン、カフェ、ミュージアムショップ、中庭などは、公園の一部のように自由に利用できます。

子連れ歓迎のレストラン「100本のスプーン」

子連れ歓迎のレストラン「100本のスプーン」が入った。大人を真似たい子どものために、キッズメニューではなくハーフポーションのメニューを用意している。メニューが塗り絵だったり、自分たちが絵画の一部になったりと、親子で楽しめる。離乳食は無料。
「ランチは公園で食べたいけど、お弁当を作るのは面倒」という人には、館内の新店「二階のサンドイッチ」でテイクアウトがおすすめ。

「木場公園」
東西線「木場駅」から徒歩5分。
半蔵門線・大江戸線の「清澄白河駅」から徒歩15分。
公園はいつでも入園可能。
現代美術館、レストランは、ゴールデンウィーク中、全ての日で開館しています。

「動物が好きな子」には・・・

モルモットを抱っこして大人も子どもも癒される、井の頭公園

武蔵野市と三鷹市にまたがる都立公園「井の頭公園」。
園の3分の1を占める井の頭自然文化園には、幼児向けのミニ遊園地、モルモットを抱っこできるふれあいコーナーなどがあります。フェネックやカピバラなど、小さな子どもも怖がらないようなかわいい系の動物が多いそう。リスのオブジェ、リスの気分を味わえる大きな巣箱などが登場する「春のリスまつり」を5月6日まで開催中。

「井の頭自然文化園」のゴールデンウィーク中の無料条件

■小学生以下および都内在住・在学の中学生は常に無料。
■みどりの日(5月4日)は大人も子どもも入園料無料。
■こどもの日(5月5日)はすべての中学生が無料。
うまく組み合わせれば、かなりお安く利用できます!

「井の頭公園」JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩5分。
「井の頭自然文化園」
入園料:大人400円、中学生が150円。小学生以下は無料。
ゴールデンウィーク中、全ての日で営業しています。

<↓さらに詳しく知りたいならこちらの音声をどうぞ↓>

そして、この日のメッセージテーマは「最近、公園に行きましたか?」でした。放送中に読み切れなかったメールを放送後に収録しました。リスナーのみなさんの公園情報も参考にしてみて下さい!

 

ラジオネーム・八王子のエリーさん(61歳女性)

実家から徒歩1Kmの荒川の土手沿いに「都市農業公園」があります。
四季折々の花や農作物の観賞ができ、取れたての野菜販売やレストランにハーブ園も併設された憩いの広場です。
特に桜並木とチューリップ畑が見事で、先日ウォーキングを兼ねてのお散歩中、バッタリ幼なじみと遭遇し、55年前の小学校時代の思い出話に花を咲かせました。
シニアの花でしたが、私にとっては春らしい素敵な花でした!!

千葉県柏市 ラジオネーム・ぷーこさん

この間の日曜日に行ってきた増尾城址公園の新公園は超ローカルですが元気一杯のお子さんにはピッタリです。
何がいいかって、ただで遊べる!
管理事務所には小さい子が乗って遊べる車や三輪車があり、自由に使えます。
芝生広場には小高い丘があり、そこをかけ上がったり、森の中にはつり橋などのアスレチックもあります。
3才の息子は森の散策路を三輪車でぐるぐる周遊して楽しんでました。
車で5分程のところにはスーパーやクーロンヌという有名な美味しいパン屋さんもあるので、お昼を持っていけば1日過ごせますよ~♪

杉並区 ラジオネーム・カンニング松山さん

私がお勧めの公園は、東京都大田区にあるタイヤ公園です。
JR線の蒲田駅と川崎駅の車窓から見ることのできる公園です。
京急線の雑色駅から歩いていくことができます。

タイヤをたくさん使用された遊具がある公園です。
自由に登ったりすることができます。
子どもたちには楽しめる公園。天気の良い日にはいいかと思います。

※「タイヤ公園」は通称で、正式には「西六郷公園」

世田谷区 ラジオネーム・元々ぶよぶよ(38歳)

今年な花見の時期、東御苑をすすめられました。
芝生広場にレジャーシートを引きながらお弁当を食べれるよ。
と言われて行きましたが初めての皇居、迷ってしまいました(^_^;)
辿り着いたのは二の丸庭園。
桜の木はもちろん、お池に鯉、菖蒲畑、様々な草花木、ゆったりしたベンチから見る二の丸庭園は空いてて本当に雰囲気のいいところでしたよー

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-