お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

レンチンだけ!「やわらかソース鶏」「ミートボール」「だし巻き卵」が絶品すぎる

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年4月24日のゲストは、料理コラムニストの山本ゆりさん

プロフィール
▼山本さんは大阪在住の料理コラムニスト。ご本人曰く「そもそも不器用で面倒くさがり」ということで、どこにでもある材料で、誰にでもできるレシピを本やブログで紹介。宝島社から発売中の「syunkonカフェごはん」シリーズはベストセラーとなっています。

10連休を乗り切る!雑うまレンチンレシピ

爆発音が聞こえても気にしないで!レンジで一発やわらかソース鶏!


【材料】(2人分)
①鶏もも肉   :1枚(300gぐらい)
②砂糖     :小さじ1
③ウスターソース :大さじ4
(お好みで半熟卵、あれば万能ネギ)

【作り方】
1)鶏肉はひと口大に切って耐熱容器に入れ砂糖とウスターソースをかける。
 ふんわりとラップをかけ、電子レンジで5~6分加熱。
 このときにボンッ!!と電子レンジ内から爆発音が聞こえても気にしない!
2)よく混ぜ、粗熱がお好みで半熟卵を入れて冷ます。
3)鶏肉を温めなおして器に盛り、あれば万能ネギを添えたら完成!

【ポイント】
●たった2つの調味料で、うそやんってほど味が決まります。

揚げない!包丁も使わない!7分ミートボール!


【材料・ミートボール(2人分・10個)】
①合いびき肉or豚ひき肉:150gぐらい
②パン粉       :大さじ3
③水         :大さじ2
④マヨネーズ      :大さじ1
⑤塩、こしょう      :ほんと少々
⑥片栗粉       :大さじ3ぐらい

【材料・たれのようなもの】
①片栗粉      :小さじ1/4
②砂糖、しょうゆ、酢 :各大さじ1
③水、トマトケチャップ:各大さじ2

【作り方】
1)この材料すべてをボウルに入れて軽く練り、10等分に丸め耐熱容器へ。
2)耐熱容器に入れたミートボールにこれらを混ぜてかける。
3)ふんわりとラップをかけて電子レンジで3分チン。
4)ひとつひとつひっくり返して今度はラップせずに1分チンして混ぜたら完成!

【ポイント】
●水とマヨネーズがやわらかさのポイント。
●市販ほど甘くないのも、なんか嬉しくない?(笑)

レンジだと思えないやらかさ!だし巻き卵!


【材料】
①卵        :2個
②水        :大さじ3ぐらい
③顆粒の和風だしの素:小さじ1/2
④塩        :少々

【作り方】
1)全部混ぜて、オーブン用シートを敷いた耐熱容器に流し入れ、
 ラップをかけずに電子レンジで2分30秒くらいチン。
2)オーブン用シートを巻いて形を整え、2分ほど置いて、食べやすく切って完成!

【ポイント】
●チンしたときの状態は、表面がほんの少しだけ半熟の状態
●形を整えるときに、あればさらに上から巻きすでキュッとする。

山本さんのレシピ本もぜひ!