お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【音声配信】がんと保険医療制度(植竹宏之×中澤有美子)2019年4月・第5回「腸から始まる健康ライフ」2019年4月29日分

腸から始まる健康ライフ

東京医科歯科大学総合外科学教授の植竹宏之先生と金澤有美子さん

毎月、消化器を専門とする医療関係者、研究者をゲストにお招きして、
腸内環境の整え方や、腸の病気など、腸に関する健康情報をご紹介します。
腸にいいコトがギュッと詰まった10分間!耳から服用する整腸剤のような番組です。

4月のゲストは、東京医科歯科大学・総合外科学教授の植竹宏之(うえたけ・ひろゆき)先生 です。

2019年4月29日は、がんと保険医療制度をテーマに伺いました。

*医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する「高額療養費制度」がある。
*上限額は、年齢や所得に応じて定められており、いくつかの条件を満たすことにより、負担を更に軽減するしくみも設けられている。
*多くの病気で初期症状での処置は費用が安価で済むため、病気の早期発見が重要なことは言うまでもない。
*大腸の病気について言えば、簡単にできる便潜血検査を受け、陽性反応や違和感があった場合には内視鏡検査をすることが重要。

【これまでの放送】
4月01日放送 がんとはどのような病気なのか?/「がん」と「癌」との違い
4月08日放送 抗がん剤を使用するタイミング/AYA世代のがん
4月15日放送 大腸がんへのアプローチ、日本と欧米との違い
4月22日放送 注目の化学療法「分子標的薬」とは?

【来月の放送予定】
東京農工大学大学院・農学研究院 准教授の 木村郁夫先生をゲストにお迎えします。

番組では、皆さんからの感想、聞いてみたいテーマについてお待ちしています!
===============================
「腸から始まる健康ライフ」
TBSラジオで毎週月曜・午後5時50分から放送
メールアドレス:miyari@tbs.co.jp
*ラジオはFM90.5/AM954
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================