お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ
  • 音声あり

【宇賀なつみ BATON #3】メチャかわ社長と女子トーク炸裂!※プレゼントあり

宇賀なつみ BATON

「宇賀なつみ BATON」。
(まだ3回目ではありますが)
初の女性ゲストが登場!
女子トークでかなり盛り上がりましたよ♪

オープニングでは、1回目、2回目を聴いてくださった
リスナーさんのメールをご紹介。

「“宇賀ちゃん”と呼んでいいですか?」
「もちろんです!そういえば、最初に
“宇賀ちゃん”と呼んでくれたのは
羽鳥さんだったんですよ!」

「バトンの発音は?」というご質問には
番組が始まる時に「バ」にアクセントということで
決まったという経緯を説明し、
「素晴らしいご質問ありがとうございました!」
と嬉しい表情の宇賀さんなのでした♪



さて、今回のゲストはたった3店舗ながら
年間1万人のお客様がご来店されるエステサロンを経営!
「株式会社モルティー」の代表取締役社長・藤岡由起子さん。



2006年、栃木県宇都宮市でエステサロンをオープン。
(他、栃木県の小山店・広島店もあり!)
さらにオリジナル化粧品の開発や、
同じようにエステサロンを経営される方々への
コンサル業もされています。

もともと広島のご出身で、
小さな頃から「社長になるのが夢」だったという藤岡さん。
ところが、20代前半は朝まで遊ぶ日々・・・。

このまま過ごしていたら社長になる夢が叶えられない!!
そこで「生活環境を変えるなら関東に行こう」と一念発起します。
ただ東京はビビってしまい、栃木県に向かったというのも
可愛いところ(笑)



その後、当時付き合っていた彼(のちの旦那様)の
お仕事の関係で、ある化粧品を使っていたら
たちまちまわりでも「何使ってるの!?」と評判に。

「もしやこれでエステやったらいいのでは?」と思い立ち、
彼と一緒にサロンを開こう!と行動を起こします。

そしてそのバイタリティが功を奏し、見事、
1ヶ月で予約パンパンとなる大成功をおさめられました。

そこから波に乗り、オリジナルの化粧品も開発!
それがジェリー状の美容液「ジュエリージェリー」



早速宇賀さんも試してみると・・・プルップル!
ジェリー状ですが、手のひらでみるみる溶けていきます。
こちらは特に、リフトアップ効果が期待できるそうで、
シリーズ累計で36万個も売れているヒット商品なんですよ♪



「伸びる〜!」

さて、エステのヒットの秘訣は?という話では、
「高いものを買わされるのでは?といった不安もあるかも。」
と、宇賀さん。
たしかに、なんかハードルが高いイメージもありますよね。

そんなネガティブなイメージを覆すために
「日本一安いエステサロンを作りたい!」というのが
藤岡さんの考えだったそう。

1000〜2000円でも通える、
気軽だけど効果もしっかりとしたエステサロンに
することで、年間1万人をこえる来店数に繋がりました。



そんなパワフルでキュートな藤岡さんですが、
打ちのめされてしまった経験もあったそうです。

それが、スタッフとの関係性。
これはきっとみなさんも共感できる部分が
多いのではないでしょうか?

成功を重ね、天狗になってしまったという藤岡さん。
自分だけでなくスタッフにも厳しくしてしまい、
ついには「社長が嫌だからやめる」という人が出てきてしまいます。

旦那様からも「トップが嫌われたらどうにも救えない」と
指摘され、自分を変えようと決意。

そこで藤岡さんが取った、大胆すぎる行動とは!?
→ この下にあるラジオクラウドからチェック!!



よく「これだけ人気なら、新しい店舗を作れば?」
とも言われるそうですが、
「自分が子どももいて生活環境を変えられないのに、
スタッフに行ってなんて言えない!」
という理由から3店舗を維持するモルティー。

その代わり、「経営者を育てるのはどうか?」と考え、
独立したいのなら無償でノウハウを教え、
困ったら助けに行く!という方法を取られています。

無償!?とビックリなんですが、
化粧品を使ってもらったりすることでウィンウィンの関係に!
藤岡さんの魂を受け継いで、全国にお客様が喜ばれるような
サロンが広がって行くのが今後の夢なんだそうです。

スタッフさんとの関係もうまくいき、
私たち女性にとっても手軽にエステを楽しめる
環境が増える・・・なんだか、素敵ですよね!

最後に、そんな藤岡さんのバトンな一言とは・・・

「どんな時でも、笑顔でいよう!」



笑っている1日も泣いている1日も同じ1日。
それなら笑っている1日にしたい!

「どんな時でも、笑顔でいよう!」

今辛い時にいたとしても、
もしかしたらちょっとの笑顔が
その先の自分に幸せを運んできてくれるかもしれませんよ♪

ラジオクラウドには、藤岡さんと宇賀さんの
ロングトークバージョンがアップされています。
ぜひチェックしてくださいね!



そして、宇賀さんもその感触にうっとり!
番組でご紹介しました「ジュエリージェリー」を
5名様にプレゼント
として頂戴しました!
タイトルに「モルティープレゼント希望」と
お名前、ご住所、電話番号をお書きの上、
メールでご応募くださいね。
→ baton@tbs.co.jp
締め切りは5月3日です!



ひと塗りすれば、たちまちあなたも笑顔に・・・?!
ぜひたくさんのご応募、お待ちしております♪

来週もどうぞお楽しみに!

番組の公式TwitterInstagram
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

photo:タカハシアキラ

今週のバトン・パワーソング
ONE OK ROCK 「We are」