お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 音声あり

【タイムフリー/4月28日放送】美輪家にあるクリムトの名画をパルコ劇場のある場所にプレゼント?

美輪明宏・薔薇色の日曜日

美輪明宏 薔薇色の日曜日

TBSラジオで毎週日曜、朝7時5分~15分頃「プレシャスサンデー」内で放送中。
日曜日の朝、豊富な人生経験と知性に裏打ちされた美輪明宏のトークと選曲で薔薇色のひと時をお届けします。

★4月28日(日)のテーマは「オーストリア」

テーマは「オーストリア」http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190428070818

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

オーストリアと日本が正式に外交を開始してから、今年で150周年。
近代ウイーンを代表する画家グスタフ・クリムトの名画も来日中ということなどもあり、今回は「オーストリア」についてお話しました。

美輪にとってオーストリアの印象は、「美の天才たちを多く輩出する、芸術多量生産国」。
中でもクリムトの絵画は、大のお気に入り。
かつて美輪家にあったクリムトの名画「接吻(のコピー)」を、パルコ劇場のある場所にプレゼントしたそうです。

おかけした曲も、オーストリアの作曲家シューマンの「野ばら」。
ドイツの大詩人ゲーテが作詞した各曲です。
シューマンの伝記的音楽映画「未完成交響楽」も軽くご紹介しました。

【OA曲】エリザベート・シューマン「野ばら」

【音楽会情報】美輪明宏の世界2019

 

最新情報は、今後の放送でもお伝えします。

美輪が愛と歌についてたっぷり語った本
「愛の大売り出し」販売中。