お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

お茶好きNo.1の国は「UAE・アラブ首長国連邦」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

 

今週は、世界各地で飲まれている「お茶」を「お茶にまつわる格言」とともに、紹介しています。さて、突然ですが、世界で最もお茶が飲まれている国をご存知でしょうか。旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」の調べによると、「1人当たりのお茶の年間供給量」つまり個人消費量が一番多い国は「UAE・アラブ首長国連邦」だそうです。これはちょっと意外ですね。

UAEでは年間1人当たり6キロを超える茶葉を消費しています。ちなみに同じランキングによると、「日本」は 17位。これも意外です。1人あたりの消費量がトップなのは、UAEですが、国全体で言えば、人口の多いインドが最も消費量が多くなっています。

中東のイスラム文化圏では戒律で飲酒が禁じられてることもあり、シンプルなお茶を飲む文化が盛んになったと言われています。

さて、今日いただいたのは、「シャーイ」。「シャーイ」というのは、アラビア語でお茶や紅茶のこと。濃い目の紅茶に、たっぷりのお砂糖を入れていただくのが中東流だそうで、ミントを入れたカップに、ティーバッグ2つ分の紅茶をそそぎます。お砂糖はティースプーン2杯から3杯!

今日のお茶の格言は「重いものは箸と茶碗」

・・・意味は、裕福なお嬢様といったところでしょうか。「箸より重いものはもったことがない」と同じですね。アラブの王様はまさにこんな感じなのでしょうかね。

 

皆さんも、好きな「お茶」、教えて下さい!

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。