お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ゴールデンウィークは阿佐ヶ谷へ金魚を釣りに【阿佐ヶ谷の釣り堀・寿々木園】

ジェーン・スー 生活は踊る

ゴールデンウィークも中盤にさしかかって、そろそろやることがなくなってきた人もいるのでは?

そんなあなたにオススメ、親子でカップルで遊べるスポット。それは・・・

釣り堀!!

阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の釣り堀「寿々木園」
創業が大正13年と老舗ですが、特徴は、金魚が釣れること。おなじみの和金(わきん)だけでなく、リュウキン、オランダシシガシラ、アズマニシキ、ランチュウなどの珍しい金魚がいるそう・・・

阿佐ヶ谷駅から南側の線路沿いに歩いて行くと、路地の途中で急に現れる。

やや見つけにくいので通り過ぎないように注意!


生け簀は2つ。金魚・鯉・フナが釣れます。

受付で料金を払い、エサと釣り竿をもらってスタート!金魚のエサは練り物なのでイソメなど虫が苦手な方でも大丈夫。


春休み期間だったため、小学2年生の息子さんも一緒に。(釣りの英才教育を施し中だそう)

訪れた日のは平日の午後2時ごろ。お客さんは、20人ぐらい。客層としては、男性が多かった。ただ、カップル、大学生の男女グループできている人も。親子連れも3組ほど。

小笠原アナ、小笠原ジュニアと男性スタッフの3人で、金魚釣りスタート!
まわりをみると、けっこうコンスタントに釣れているんですが、私たち3人は全然釣れない。

10分、20分・・・釣れない・・・

30分、40分・・・制限時間が近づく・・・

さあ、釣れたのか、釣れなかったのか・・・

<↓1時間の挑戦の結果はこちら↓>

常連の方を見たら、ひょいひょい釣れていて、1時間で50匹ほど釣れちゃうそう。カップルや大学生グループもけっこう釣ってたので、私たちが下手だったのかも。お店の方や常連さんによると、コツは「とにかくエサを小さくつけること」だそう。

釣り堀「寿々木園」

◆杉並区阿佐谷南3-38-33
◆阿佐ヶ谷駅から徒歩3分
◆ひとり・1時間600円
◆釣り竿・エサも含まれますので、手ぶらでいけます。
◆ビニール袋代・50円を払うと、金魚を1時間につき3匹持ち帰れます。

◆営業時間:午前8時から日没まで。
◆定休日は、金曜日ですが、祝日の場合は営業。
 ゴールデンウィーク中は毎日営業しているそうです。
◆ただし、雨が強い日はお休みの場合もあるので、ご注意ください。

ゴールデンウィーク、行く場所に困ったら釣り堀だ!

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-