お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

4月21日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<学校復活のキーマン>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週のゲストは、横芝敬愛高校の白鳥秀幸校長!

数々の学校で改革を行ってきた白鳥さん。どんな取り組みをしたのでしょうか?

ラジオクラウドもぜひお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も「千葉の楽しいイベント」を紹介しました!

松戸市「松戸市こども祭り」
■東京ドーム11個分の敷地がある大きな公園、『21世紀の森と広場』。こちらの「つどいの広場」で、子どものための「松戸市こども祭り」が開催されます!
■市内の子供たちによる、ダンスや吹奏楽の発表が行われるステージや、手作りおもちゃなどのワークショップが行われます。
■さらに、こどもエコみこしや、SL、わんぱく相撲、マジックショー、ストライクボードなど、30種類以上のコーナーがあり、すべて無料でお楽しみいただけます!
■開催日は、5月3日(木祝)
■会場の、21世紀の森と広場へは、JR武蔵野線・新八柱駅、または、新京成線・八柱駅をご利用ください。
★松戸市のホームページにある『まつどキッズ』のページからは、こども向けにわかりやすく平仮名で書かれた、お祭りの紹介も見られます!松戸市こども祭り、ぜひ家族でご参加ください!

市原市「いちはらクオードの森」
■いちはらクオードの森は、10コースの遊歩道が整備された自然豊かな公園。
■展望台や、キャンプ場を備えており、貴重な動植物の観察を通して、四季折々の自然に触れることができます。
■こちらでは今、公園入口とショウブ園でたくさんの鯉のぼりを掲揚。色あざやかな鯉のぼりたちが、咲き誇るショウブの上を泳ぎますよ。
■鯉のぼりの掲揚期間は、6月上旬まで。
■いちはらクオードの森は、小湊鉄道・月崎駅から歩いておよそ15分です。

香取市「いきいき山田鯉のぼりまつり」
■山に囲まれた溜め池にある、橘堰(たちばなせき)の上空を、100匹を超える鯉のぼりが、悠々と泳ぎます。
■その姿は、橘ふれあい公園の広場や、水辺の遊歩道などから、のんびりと眺めることができますよ!
■まつりの開催期間は、5月上旬まで。
■また、5月5日(日・祝)のメインイベントデーは、地元団体による出店や、コンサートなどが行われます!
■会場の橘ふれあい公園へは、JR成田線・小見川駅からバスをご利用ください。

袖ケ浦市「小櫃川中川橋」
■千葉県内では、利根川につぐ長さを誇る川、小櫃川。
■こちらの、袖ケ浦市内横田地区に掛かる中川橋付近にて、鯉のぼりが上がります。
■およそ250匹もの、色とりどりの鯉のぼりが、小櫃川の上空を雄大に舞いますよ。
■鯉のぼりの掲揚期間は、5月5日まで。
■小櫃川中川橋は、館山自動車道・木更津北インターチェンジから車ですぐです。

★男の子の成長と健康を祈願する、鯉のぼり!千葉の空を優雅に舞う姿を、ぜひご覧になってください!