お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

明日へのエール「江戸暮らし」。5月4日(土)は、『江戸の手妻』について!

明日へのエール~ことばにのせて~

TBSラジオで放送中の「明日へのエール~ことばにのせて~」(毎週土曜 夜9時〜6時)何気なく耳にした、あるいは目にした「ことば」によって、勇気づけられたり救われたり…。 時として「ことば」は私たちに大きな力を与えてくれます。偉人の格言、映画のセリフ、言葉をテーマにしたショートストーリーなど、“ことば”をテーマにお送りしている番組です。これらの「ことば」が、皆さんにとってエールになれば…。そんな想いを込めた番組です


江戸暮らし

毎月1回、時代小説家で江戸料理・文化研究家の車浮代さんをお迎えして、江戸の人々の暮らしの知恵や楽しみ方を伺っています。

5月は「江戸の手妻」について教えて頂きました。「手妻」とは「手品」のこと。稲妻のように手を素早く動かすことから「手妻」と言われるようになったそうです。今でもよくある、伏せたコップのどこにコインが隠されているか?なども江戸時代からあったようですよ。

最後に…今月おすすめの料理は「黄身返し玉子」

【作り方】
①:パンストの真ん中に、室温に戻した生卵を入れて、何度もブンブン振り回してねじる。これを50回くらい繰り返す。

②:その卵をゆで卵にして切ってみると、黄身と白身が逆になっている!!