お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2019年4月28日「ミラクル・サイクル・ライフ」<福田萌子さんのロードレース・ワールドツアー観戦記!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

2度目の登場! モデル、タレントの福田萌子さんをお迎えしました。
福田さんはわずか3か月の間に4つもの海外ロードレースを観戦。その盛り上がりを熱くレポートしてくれました。

1月 サントス・ツアー・ダウンアンダー(オーストラリア)
3月 ストラーデ・ビアンケ(イタリア)
3月 ティレーノ~アドリアティコ(イタリア)
4月 ツール・デ・フランデル(ベルギー)

短期間にこれだけのレースを観戦。つわもののリピーターと思いきや、意外にも1月に見た「サントス・ツアー・ダウンアンダー」がロードレース観戦初体験。すっかりハマり、立て続けにイタリアやベルギーも訪れたそうです。
どの大会もお祭り騒ぎで、選手と近い距離で接することができるのが魅力なのだそうです。
またロードレースが地域活性化に一役も二役も買っている点について言及。ツール・デ・フランデルは街中のレストランのモニターにレースの模様が流れ、昼間から大勢のお客さんがビールを飲みながら観戦。まるでクラブ会場に迷い込んだかのような熱気だったそうです。
さらにロードレース観戦の醍醐味は車でコースに先回りして通過する選手を間近で応援することなんだとか。実は今回の観戦には実に頼もしい案内役がいたそうです。さて、どなたでしょう? 詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。