お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

平成最後の日、令和の初日。どうしてましたか?

森本毅郎 スタンバイ!

令和元年、初日の今日は、平成最後の日と令和初日の街の様子を中継でお伝えしました。「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまる「現場にアタック」!!

令和元年5月1日(水)は、レポーターの近堂かおりが、中継で『平成最後の日と令和初日の街の様子』をお伝えします!

 

 

★浅草寺で初詣!

今日は、令和元年の初詣の人でにぎわう浅草の浅草寺からの中継です。

初詣とは!!まるで新年です。これは、令和元年あけましておめでとうございます!と思わず言いたくなりますね。

初詣だけではなく、令和初日の日付の入った御朱印を求めて、100人以上の長い列ができていました!

中継の時間は雨は上がっていましたが、スカイツリーは上半分は雲の中。改元を祝うイベントや令和の初日の出イベントなど、多くの場所で行われていましたが、ちょっと残念なお天気でしたよね。

★5月1日午前零時の渋谷スクランブル交差点

令和になる瞬間、午前零時、渋谷スクランブル交差点に行きました。

この時間は、かなりしっかりとした雨が降っていましたが、身動きができないほどの人出。ハロウィンなどと比べると、人は少なかったそうですが、若い人を中心に、多くの人であふれかえっているように見えました。みんな、お酒の缶を手に、続々とスクランブル交差点目指して集まってきます。

23時53分に、交差点の周囲にある建物の大型スクリーンが消え、いよいよカウントダウンが始まるのかな?と思ったのですが、そこに『カウントダウンはありませーん!』という警察官のアナウンスが・・・。みな自分のスマホなどで、時報を確認しながら、口々にカウントダウンしていました。

ちなみに、スクランブル交差点は、23時55分からずっとすべての信号が赤になったまま。歩行者も車も交差点を渡ることはできませんでした。

混乱を避けるための、交通規制が実質的には行われていました。

★令和を迎えた渋谷区役所

あちこちで紹介されているように、今日、令和の初日は大安。婚姻届を出す人が多くいる、ということでした。

今度は、渋谷区役所の臨時窓口の様子も見てきました。臨時窓口は2つ用意され、4人~6人で対応していました。私が区役所についたのは零時半くらい。

ちょうど『36番の方~』という呼び出しがありました。窓口の前には7~8組のカップルが順番を待っていました。全国の自治体で、特設の窓口を設けたり、職員を増員したりして、対応しているそうです!みなさん、お幸せに!!

★平成最終日と令和初日の消印が欲しい!

そんな中、平成最終日と令和初日の消印を求めて、並ぶ人たちもいました。

今日まで行われている【スタンプショウ2019】というイベントの帰り道の方にお話をうかがうことができたのですが、改元の記念に、このイベントに郵便局が臨時出張所を設けており、普段は一般の方が立ち入ることのできない【宮内庁郵便局】の風景印の押印サービスが大変な人気だったそうです。

平成最終日の機能は10時開場でしたが、あっという間に大行列になってしまい、10時45分には受付を締め切ったほど、というのでびっくりしました!!

今日も、7時に浅草に到着して覗いてみたところ、60人ほどの人が並んでいました!

こちらが宮内庁郵便局の風景印。素敵ですね!

そこで、私は、宮内庁郵便局の風景印はあきらめて、浅草郵便局の黒活、と呼ばれる普段私たちが郵便を出したときに見かける消印をもらいました。

平成最後の31.4.30の消印です!

浅草郵便局の消印。平成最終日!

そして、渋谷のスクランブル交差点を取材した後に、渋谷郵便局にも行ってみましたが、こちらにも令和初日の消印を求める人が、いました!

私が押してもらった令和初日の消印が、こちら。

渋谷郵便局の消印。令和初日です!

1.5.1の消印。数字の下の0-8にご注目!これは受付をした時間によって変わる数字なのですが(私のは0時から8時の間に受け付けました、という意味です)、0-8・・・レイワ・・・令和!!と読めますよね!

みなさん、こういうポイントで、さまざまな記念を手に入れるんですね!!私も大切にします!

今日は百貨店でも初売り、福袋発売などもあります。本当にお正月みたいですね!みなさんはいかがお過ごしですか?

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。