お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

イライラした時の「ハーバード式呼吸法」って知ってる?

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年5月1日のゲスト、医療ジャーナリストで医師の森田豊さん

医学的見地に基づいた気分をリフレッシュする方法

ゴールデンウィーク、羽を伸ばして楽しんでいる方も多いかと思います。しかし、私が心配なのは、休み明けに仕事に戻り、ストレスを感じて、イライラしてしまうのではないかということです。めでたい令和元年に5月病にならないためにも、イライラ解消・気分をリフレッシュする方法を、医学的見地に基づいたクイズ形式でご紹介していきたいと思います。リスナーの皆さんも一緒に考えてみてください!

Q、イライラを和らげる呼吸法とは?


正解は・・・ハーバード式呼吸法
ハーバード大学出身のワイル博士が考えたもので、「4-7-8呼吸法」とも言って
①鼻から4秒間、空気を吸い込む
②息を7秒間止める
③8秒かけてゆっくりと口から息を吐き出す
大事なのは、吸う時間の二倍を、吐く時間に費やすことで、交感神経の高ぶりが抑えられ、気持ちがスッキリするということです。 安倍総理が、野党からのヤジを受けるときによく利用しているようです。

Q、朝食べるとスッキリして、イライラ予防になるという研究報告があるのは?


正解は・・・アイスクリーム
杏林大学らの研究によると、朝にアイスクリームを食べると、すっきり感が得られ、イライラ感を抑えることがわかったんです。脳波を用いた研究で、氷と食べた場合と比較しても、アイスクリームの方が脳に対する効果は優れていたとのことです。朝に、コーヒーなどに含まれるカフェインを取るものいいのですが、効果には個人差があって、アイスクリームに関しては、あまり個人差がなく脳への働きが認められたとのことです。甘いものは、脳のエネルギー源である糖分の補給になるだけでなく、アイスクリームに含まれているアミノ酸であるトリプトファンが、安らぎのホルモンセロトニンの原料になり、心のくつろぎにつながっているのではないかと考えられています。

Q、カルシウム不足だとイライラするとよく聞きますが、本当でしょうか?


正解は・・・ウソ
医学的には、カルシウムとイライラにはなんら関係はありません。日本人のカルシウム摂取量が少ないことと、ストレス社会でイライラしている人が多いことを、短絡的に結びつけたからこんな間違った噂が広まったんでしょう。

Q、涙を流すとスッキリしますが、これはなぜでしょうか?


正解は・・・ストレスホルモンが減るから
東京女子医科大学の研究によると、涙を出す前後に血液中のストレスホルモンである副腎皮質刺激ホルモンの値を測ったところ、涙を出したあとでは少なくなっていたとのことです。これによって、ストレスが去り、すっきりするというわけなのです。

そのほか、
【キスをすると、スッキリするという報告がありますが、何秒ぐらいが効果的?】
など、放送の内容は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓