お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


増え続ける「ミミズの新種」。国内でも毎年2~3新種、発見! ~「夢★夢Engine!」2016年5月14日放送

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

さて、5月14日(土)の放送は・・・加藤シルビアアナウンサーに代わり、柴田秀一アナウンサーが担当。
久しぶりの、「おじさんコンビ」となりました。


 

2016_0514夢★夢柴田康平さん1

ゲストにお招きしたのは・・・これまた、柴田さんという方。
ミミズの謎を研究する、柴田康平(しばた・こうへい)さん。

2016_0514夢★夢柴田康平さん2

まさかの「ダブル柴田と松尾貴史」という「トリプルおっさん」でお送りした「夢★夢エンジン」。

テーマは「ミミズ」。
まずは「ミミズが雌雄同体」で基本的には精子を交換して子孫を残していくのですが、中には自分ひとりで生殖して、子孫を残すものもいるのだとか。
2016_0514夢★夢柴田康平さん3

さらに氷河で暮らす「コオリミミズ」(氷ミミズ)という種類もいるそうで、ミミズの世界は幅広い!!
今でも日本国内だけでも、毎年2~3の新種ミミズが、発見されているそうです。
次週も柴田康平さんが登場。

「光るミミズ」がいるそうで、スタジオでミミズの実験も。お楽しみに。

2016_0514夢★夢柴田康平さん4