お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


下弦の月の夜、ミミズが活発に。月の引力と関係か ~「夢★夢Engine!」2016年5月21日放送

夢★夢Engine!

TBSラジオ『東京エレクトロンpresents夢★夢Engine!』(毎週土曜 深夜24時30分~放送)毎週科学者や研究者をお招きして、研究することの面白さや楽しさを伺っています。

さて、5月21日(土)の放送は・・・先週に引き続き、加藤シルビアアナウンサーに代わり、柴田秀一アナウンサーが担当。

 

2016_0514夢★夢柴田康平さん1

ゲストは、ミミズの謎を研究する、柴田康平(しばた・こうへい)さん。
今週も「ダブル柴田と松尾貴史」という「トリプルおっさん」です。

2016_0521夢★夢柴田康平さん1

テーマは「ミミズ」。
今週はいよいよ「ミミズ」がスタジオに登場。(本物!)

なんと光るミミズがいるとのことで、スタジオで実験スタート。

「ホタルミミズ」というミミズちゃん♪

※実験の模様1

※実験の模様1

正方形のタッパーウェアに、土とともに入れられて、赤坂に登場!

※実験の模様2

※実験の模様2

竹製のピンセットで、ミミズを取り出し・・・きれいに洗ってあげます。

※実験の模様3

※実験の模様3

電極をつけたトレーの上に、ミミズを置いて刺激!

※実験の模様4

※実験の模様4

そして電極をONにすると・・・

ちゃんと光っておりました。スタジオを真っ暗にしたため、写真ではお伝えできずすみません。

ただし・・・

ホタルミミズそのものが光っているのではなく、刺激によって出た粘液が光っているのだとか。

2016_0514夢★夢柴田康平さん4

柴田康平さんのご著書、誠文堂新光社から発売中『ミミズの謎』を2名にプレゼント。
番組の最後のコーナー「夢★夢 今日のおさらい」というクイズに答えて応募してください。
たくさんのご応募、お待ちしています!
聴き逃してしまった方は、「ポッドキャスト」でぜひ!