お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

38歳男性・むーみんかばさんの俺の5つ星『食が細かった幼稚園の頃好きだった牛肉チャーハン』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

俺の5つ星

38歳男性・むーみんかばさんの俺の5つ星『食が細かった幼稚園の頃好きだった牛肉チャーハン』

今から三十年ほど前、飯田橋の駅ビルに「摩天楼」という中華料理屋さんがありました。当時、私は小食で好き嫌いも多く、体つきも細い子供でした。
その「摩天楼」という中華料理屋さんはお祝い事があった時に家族で行くような、高級感のあるお店だった記憶があります。

その日も小食で好き嫌いの多い私は、料理にほとんど箸をつけず夜景を見て楽しんでばかりいて両親を困らせていました。
そんな時、父が最後に「牛肉チャーハン」と言うお店の名物料理を頼みました。
嫌いなグリーンピースが入っていたこともあり、食べたくなかったのですが、食べなければ帰りにアイスを買ってあげないと母に怒られたので、しぶしぶ食べることにしました。

しかし食べてみると、苦手だったグリーンピースは青臭さがなく、良い香りで甘めに味付けされた牛肉と相性バッチリでした。あまりに美味しく何度もお代わりする様子に両親は喜び、その後、「摩天楼」に行く回数が増えました。

しかし私が成長するにつれて、部活や塾通いなどで行く回数も減り、いつしかお店は閉店していました。たしか池袋にも支店があったような記憶があります。

40歳手前となった今では、体重も90キロに増え、細かったのが嘘のような体型なのですが、小食だった自分を変えてくれたあのチャーハンをもう一度食べたいです。
なにかご存知の方は教えてください。

38歳男性・むーみんかばさんの俺の5つ星『食が細かった幼稚園の頃好きだった牛肉チャーハン』に関する情報を募集中! [投稿フォームへ]


2019年5月7日O.A.

38歳男性・むーみんかばさんの俺の5つ星『食が細かった幼稚園の頃好きだった牛肉チャーハン』

●パーソナリティー:伊集院光
●アシスタント:竹内香苗
●調査員:お侍ちゃん

 

ピックアップ