お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 5月6日放送分】「目標は高く持ちましょう」~入試対策のプロ、伊藤輝明さん▼足立学園高校の「柔道部」 最先端の授業、楽しい学園祭▼石井大裕×小林萌夏×谷本魁渡(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ
TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまく
いろいろな話題にスポットを当てて、高校生の興味ある話題や悩み、
そして疑問などを直撃取材する「高校生活応援プログラム」です。
ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2019年5月6日(月)放送後記

スタジオは、高校3年生の小林萌夏(こばやし・もか)さん、

高校2年生の谷本魁渡(たにもと・かいと)くんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、現役高校生たちに

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今週も、東京・足立区にあります

「足立学園中学校高等学校」にお邪魔しました。

教育目標に「自ら学び 心ゆたかに たくましく」を掲げ、

しっかりとした学力を身につけ、希望する大学へ進学できるよう

カリキュラムや講習、三者面談など緻密な指導計画を立てて

取り組んでいる中高一貫の男子校です。

「北千住駅」から徒歩1分という便利な場所にあります。

今回、お訪ねしたのは「柔道部」です。

全国的にその名が知られている名門校で、

中高ともに、様々な大会で優秀な成績をおさめていて、とくに、

伝統的に「軽量級」の優秀な選手を数多く輩出しています。

今回は、部長で高校3年生の佐々木弥希哉(ささき・みきや)くん、

2年生の高田顕矢(たかだ・けんや)くん、そして、

1年生の樋口晃生(ひぐち・こうせい)くんに、

TBSラジオキャスターの甲斐彩加がお話しを伺いました。

 

甲斐キャスター

「足立学園高等学校の特色ある授業や学校生活について教えて下さい」
生徒
「『探求』『文理』『総合』のコースにわかれていて、自分に合った環境で学習できます。中学の時と違い、電子黒板などを使って最先端を目指す授業です。授業では『タブレット』を使っています、生徒一人一人が『タブレット』を持っていて、グループにログインし、答えを自分で書いて電子黒板に送っています。もともとの黒板よりも、とてもわかりやすいです」「文化祭が楽しいです。柔道部で模擬店を出し、焼きそばなどを自分たちで売ります。体育祭では『棒倒し』や『騎馬戦』が好きです。『騎馬戦』は『帽子を取る』などの生ぬるいものではなく、ヘッドギアを装着して行い、騎馬を崩されたら負けです」

 

甲斐キャスター

「皆さんが、将来、就きたい職業について教えて下さい」
生徒
「スポーツに関わる仕事をしたいです。柔道を活かせる職業に就きたいです」(佐々木くん)。「警察官です。柔道に関係することが出来たら良いなと考えています」(高田くん)。「まだ決まっていません。兄2人が大学に進んでいて、出来れば自分も進学したいです」(樋口くん)


甲斐、佐々木くん、高田くん、樋口くん

 

<なんでも課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

先週と今週は、入試のスペシャリストを迎え、高校生の皆さんに向けて、

大学入試の「今」と「これから」をお話しいただいています。

すぐに役立つ大学入試の情報が盛りだくさんです。

TOMAS 教務本部 進学対策室 副室長の

伊藤輝明(いとう・てるあき)さんに伺いました。

 


伊藤輝明さん

石井大裕アナウンサー

5月に入りました。具体的に、どんなことから始めればよいのでしょうか。
伊藤輝明さん
目標を決めることです。受験生の皆さん、まだ志望校を迷っていませんか。それをぜひ、決めて欲しいですね。たいていの生徒さんは、「受かるかな?どうかな?」と、行けそうな大学をついつい選んでしまうんですね。私たちからすると、その気になれば、1年間で偏差値は上がるんです。偏差値が5や10、上がる生徒さんを毎年、見ています。もちろん、やることはたくさんあります。そこに「目標」が無いと、「頑張ろう」という気にはなりませんよね。最初から低い目標を掲げると、低くまとまってしまいますよね。甲子園を目指す高校を例にとると、「一勝しようぜ!」というチームと、「全国優勝しようぜ!」というチームでしたら、モチベーションは後者のほうが高いですよね。もちろん、それで全国優勝が出来ないチームはたくさんあります。でも、そこに向けて頑張った努力や挑戦は財産であり、良い思い出になります。ですから、絶対に、目標は高いほうが良いのです。
石井アナ

全国の高校生に向けてメッセージをお願いします
伊藤輝明さん
大事なのは「自分なんかが・・・」ではなく「自分だって!」というように考えてほしいということです。意外と、勉強は、基礎的なところで躓くケースがあります。英語なら英単語、国語なら漢字など「誰にでも出来ること」を「誰にも負けない」レベルにするだけで、世界は変わります。掲げた目標に対して「出来るかどうか」ではなく「まずはチャレンジしてみる」ことからしか始まりません。頑張った努力は全体に無駄にならないし、無駄にしない人生を、皆さんに送って欲しいです。

 

伊藤さんには、大学入試の本番の際に
「これだけは気を付けておきましょう!」という点や、
保護者の方など、周りの皆さんの心構えなどについても
いろいろとお話しいただきました。
radikoのタイムフリーで、ぜひ、聴いてください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201905062100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

▼番組では毎回、エンディングで、「奨学金」と題して、コンビニエンスストアやレストランなど、いろいろなお店で使用できる、なんと「1万円分」のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。radikoのタイムフリーで聴いて、ぜひ、ご応募ください!

■すべての宛て先は
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

 


小林萌夏さんと谷本魁渡くん
現役の高校生であり、役者としても活動中です!
萌夏さんは、5月6日に、出演舞台が
無事に千秋楽を迎えることが出来ました。
番組をお聴きいただいて足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました。

さあ、「令和」が始まりました。
番組はこれからも、全力で高校生を応援します。
よろしくお願いします!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================