お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

イモト、自分磨きで「ゴッホみたいな油絵を描きたい!」

イモトアヤコのすっぴんしゃん


TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」
毎週水曜 夜9時30分〜10時放送
●番組メールアドレス:suppin@tbs.co.jp
●番組ハッシュタグ:#すっぴんしゃん
**************************
「すっぴんしゃん」もう一度聴きたい方は、
下の黒丸をポチッとすれば聴けますよ♪

イモトアヤコのすっぴんしゃん | 2019/05/08/水 21:30-22:00http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190508
213000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

令和になって自分磨きを頑張ろうと色々と始めたイモトさん。

1つ目が・・・『ボイストレーニング』

去年今年とドラマ出演してから、滑舌を良くしたいと始めたそうです。

レッスンで一度台本を読むことに。

ドラマ「下町ロケット」と「家売るオンナの逆襲」の台本を全部持参したイモトさん。

すると、同行した現場マネージャー・クラオカさんも台本を全部持参していた!

積み上げられた30冊以上の台本を見た先生が

「イヤァァァッ!」「す、すごい、やる気!!」

(いや、違うんです、これは・・・)

と、逆に恥ずかしくなるイモトさん(汗)

先生の前で1話分の台本を読みあわせてからレッスンがスタート。

まずはストレッチで体をほぐしてから、ヨガに近いポーズから発声。

ほかにも壁に向かって、声に気持ちを乗せる練習。

このラジオに良い効果が表れているはず!

(声が聞き取りやすくなった、滑舌が良くなった、など気づきました??)

そして。

イモトさんの自分磨きの2つ目・・・『絵を描くこと』

これまで興味があってもなかなか始められず

中学の美術の成績も「2」だったというイモトさん。

でも、絵で表現したい気持ちはずっとあった。

最近、友人に絵をプレゼントすることになり

絵を描くしかないという状況になったそうです。

ーゴッホみたいな油絵を描きたいー

でも油絵は相当難しいし、素人がいきなり描けるもんじゃない、と。

そんな折に、宮川大輔さんに今、油絵みたいな絵を描きたいと話したところ

「〝アクリル絵の具〟やな」

絵に立体感が出て、手軽にできて、筆も使うし、ヘラに(絵の具を)のせて描ける。

大輔さんの息子さんも使っていると教わったそうです。

そして道具を揃えるため新宿・世界堂へ。

<購入した道具>
・1メートルくらいのキャンバス
・イーゼル(キャンバスを立てるやつ)
・アクリル絵の具全色
・筆
・ヘラ
・ニス
・ペーパーパレット

まだ全然描いてないのに行動が早い(笑) 

<値段が高い=良い物>という考えのイモトさん、

値段が一番高いキャンバスを購入し、店員さんに相談。

イモト「アクリル絵の具のテカリを出すにはどうすれば良いですか?」
店員「お持ちのキャンバスは、麻ですよね?」
イモト「はい」
店員「アクリル絵の具ですと、麻はちょっと・・・」
イモト「はあ」
店員「アクリル絵の具だったら、混紡が良いと思いますよ」
イモト「(え、でも混紡は安いから大丈夫??)」

キャンバスが〝布〟と知らず、麻や綿などの種類があることも初めて知る!

絵をプレゼントする友人からリクエストがあり、テーマは『太陽』に。

リスナーの皆さんにご相談です。

「アクリル絵の具を使って・・・」
「ゴッホっぽい絵で・・・」
「立体感のあるやつで・・・」
「造花も貼ったりして・・・」
「見た瞬間に、心が震えるような絵を描きたい!!」

ぜひ、どうしたら良いか教えてください!!(BYイモト)

**************************
新コーナー
「イモトさん、ここ行ったことありますか?」

(リスナーの皆さんから海外情報を紹介してもらうコーナーです)

●「ラジオネーム:ロタさん」のおすすめ海外
「台湾の離島、馬祖列島」

→「知らない! 行ったことない!」(イモト)

▼毎年4月から9月頃まで、藍眼涙(青の涙)という海が光る現象が見られる
▼行ったのは2年前の4月下旬、馬祖列島の南岸島へ。
▼波が引くたびに、砂浜がキラキラ光る様子を見た。

(馬祖列島の画像を見て)おー!めちゃめちゃ海が光ってる!
映え映えー!
知らない場所と知らない現象はまだいっぱいある。
12年も1つの番組で海外を回っていると、何でもかんでも知った気になっちゃってる。
やっぱ全然まだある。良い情報いただきました!
(イモト)

「イモトさん、ここ行ったことありますか?」の投稿はコチラ!


メールアドレス:suppin@tbs.co.jp

**************************

リスナーさんのメールを紹介する
「聞いてよ、イモっちゃん」のコーナー

●「私も安室ちゃんファンで、テラスハウスとあいのりが好き!」
(ラジオネーム:東京に住んでるメグミさん)

安室さんの「Finally」の東京ドーム(6/3)を
私の2列後ろで見ていたリスナーさんがいた!
とても嬉しい! オイオイ泣いてた姿を見られていた(笑)
テラスハウスとあいのりと趣味が合いそう〜。
最近オススメ
・プロフェッショナルの「さすらいのあんこ職人」
・華道家の赤井さん(花になりたい!)
・ドラマ「きのう何食べた?」
ずっとおじさんばかり見ている(笑)
(イモト)

**************************

<お知らせ>
すっぴんしゃんでは、
みなさんからのメールをお待ちしています♪

他にも、こんなテーマのメールを募集中♪
●<物欲モンスター・イモト>の物欲を刺激するものを教えて!
「ほんとに買うよ!買いたい!買わせて(笑)」

●イモトさんへの悩み相談
(恋愛、人生、人間関係、受験など)
●「トランプトーク」のお題募集

●「イモトサロン」
→どんなサロンなら参加してみたい?
●令和時代の新しい〝鬼ごっこ〟を考えてください!

【新コーナー】
●「イモトさん、ここ行ったことありますか?」
→皆さんがこれまで行った<海外情報>を教えてください!

「1行でもいいのでメール送ってちょ!」(BYイモト)

<番組メールアドレス>
suppin@tbs.co.jp

<番組ハッシュタグ>
#すっぴんしゃん