お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

よい仕事が舞い込む?「五葉松」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

5月8日は「松の日」。
日本の代表的な樹木である「松」を大切に保護していくことを目的に制定された記念日だそうです。

冬でも青々とした葉を付ける松は、不老長寿の象徴。
同じく、冬でも青々とした竹、冬に花を咲かせる梅とともに、縁起のいい植物とされています。

最近では、日本の盆栽が、海外の皆さんの間でブームになっていますが、盆栽に適しているといわれている五葉松も注目されています。でも、五葉松とはいったいどんな松なのでしょう。もしかすると海外の盆栽ファンのほうが、私たち日本人より五葉松に詳しいかもしれませんね。
かくいう私も、「針のような細い葉が5本」ということと、「とっても高価らしい」ということぐらいしか知りませんでした。

五葉松の葉はその名の通り、1つの葉の付け根から5本の葉が出ています。
五葉松は、産地などによってさまざまな違いがあるようですが、大きく分けると「北ゴヨウマツ」と「南ゴヨウマツ」に分けることができるそうです。

緑色が濃く、葉はやや長め、それから裏に白いすじがあって、葉にねじれがあるのが、東北地方原産の北ゴヨウマツ。一方、四国・中国地方原産の南ゴヨウマツは、緑色が薄く、葉は短く、葉束の束が開いているのが特徴です。北ゴヨウマツは男性的、南ゴヨウマツは女性的、そんな見方をする人もいるようです。
五葉松の盆栽が多いのは、幹や枝が柔らかいから。盆栽は、針金を使ってかたちをつくってゆきますが、五葉松は、表情豊かな形をつくることができるといいます。また、贈り物やお祝いの席にも、向いているといいます。

「五葉松」は、「いつつの葉の松」と書きますが、用事の用に御をつける、こちらの「ごよう」を書くこともあります。「御用を待つ」つまり「仕事を待つ」ということで、「よい仕事が舞い込みますように」という願いを込めているのです。

私も、五葉松を部屋に飾ってみようかしら。
いままでも素敵なお仕事をたくさんいただきましたが、これからもよいお仕事をお待ちしてます!

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。