お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ひと工夫したおにぎりレシピ!

ジェーン・スー 生活は踊る

2019年5月8日のゲストは、管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さん

プロフィール
▼大学卒業後、フードコーディネーターのアシスタントや飲食店勤務後、独立。美容、ダイエット、健康に関する料理本の出版、雑誌でのレシピ開発やコラム執筆されラジオ、テレビ、イベントへの出演などで活動中。

おにぎりの可能性を最大限に引き出すレシピ

これからの季節、運動会やピクニックでお弁当を作る機会も多くなるかと思います。もちろん普通のおにぎりでもいいですが、作る方にも食べる方にも気分が上がるおにぎり是非作ってみてはいかがでしょうか?
おにぎりは、あまり見た目は代わり映えしませんが、最近では爆弾おにぎり、など見た目にもこだわったおにぎりが話題になっていて
作ってみようという方もたくさんいます。そこで、見た目も具材もこだわっておにぎりの可能性を最大限に引き出せるレシピをご紹介したいと思います!

塩鮭とクリーミーさがたまらない鮭カマンベールおにぎり!


【材料(4個分)】
①ごはん      :茶碗2杯分
②紅鮭       :1切れ
③カマンベールチーズ:4切れ
④青ネギ(小口切り):適量

【作り方】
1)紅鮭はフライパン、またはグリルでこんがり焼き、粗くほぐす。
カマンベールチーズは、1cm角に切る。
2)これを飾り用に少し残して、それ以外をご飯に入れて、
青ネギを加えてざっくり混ぜて4等分し、三角に握る
3)少し残しておいたものを飾り付けたら完成!

【ポイント】
●鮭はまとめて焼いておいて、ほぐしたものを密封袋などに入れて冷凍しておくと便利!

チキンを包んで気分を上げろ!チキン南蛮おにぎり!


【材料・タルタルソース】
①ゆで卵       :1個
②マヨネーズ     :大さじ1
③牛乳        :大さじ1/2
④塩、こしょう、パセリ:各適量

【タルタルソースの作り方】
1)ゆで卵をフォークで潰して材料を混ぜる。

【材料・チキン、おにぎり】
①ごはん      :茶碗2杯分
②鶏のから揚げ   :4個(冷凍でも、惣菜でも)
③しょうゆ、砂糖  :各小さじ2
④酢        :大さじ1
⑤のり       :適量

【作り方】
1)しょうゆ、砂糖、酢を耐熱容器に入れて30秒ほど電子レンジでチン
砂糖が溶けたらから揚げに絡める
2)ごはんでチキンをを包み込むように丸く握って、
腹巻のようにのりを巻いてタルタルソースをかけたら完成!

【ポイント】
●タルタルソースのゆで卵は、耐熱容器に卵を割り、楊枝を数箇所さしてラップをし、電子レンジで50秒ほど加熱したものでもOK!

おやつ感覚!じゃことナッツのチーズおにぎり


【材料】
①ごはん        :茶碗2杯分
②粉チーズ       :大さじ1
③ちりめんじゃこ    :大さじ4
④素焼きのミックスナッツ:50g
⑤しょうゆ、みりん   :各大さじ1
⑥砂糖         :大さじ1/2

【作り方】
1)ナッツは粗めに砕き、フライパンにじゃことナッツを入れて火にかけ、
こんがり色がついたら火を弱め、しょうゆ、みりん、砂糖を絡めます。
2)それをごはん、粉チーズに絡めて4等分して、ゴルフボール?くらいに握って完成!

【ポイント】
●ほんのり甘味があっておやつにもおすすめ
●栄養たっぷり

北嶋さんのレシピ本もぜひ!