お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

「アイスクリームを食べる幸せ」が感じられる「アイスクリームの歌」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

昭和39年の5月9日、東京アイスクリーム協会が記念事業を開催。
これを機に、5月9日が「アイスクリームの日」に制定されたそうです。

あつーい夏の日に食べるアイスクリーム・・・たまりませんよね。いまこうして想像するだけで、ちょっと幸せなきぶんになります。
さて、そんな「アイスクリームを食べる幸せ」が思いっきり表現されている「童謡」があります「アイスクリームの歌」。
     
作曲は、服部公一さん。作詞は、佐藤義美さん。
佐藤さんは、童謡や童話を数多く手がけた作家で、世代を超えて親しまれている『犬のおまわりさん』も佐藤さんの作品です。
アイスクリームを味わうときの擬音。子どもたちのうきうきするような気持ちがよく表現されているんです。
しかし、佐藤義美さんの作品はただ楽しいだけではなく、戦争や原爆を扱った童話もあります。
     
代表作「王さまの子どもになってあげる」というおはなしも戦争をテーマにした作品のひとつ。主人公は、戦争ばかりしてきた王さまです。
     
歳をとってさびしくなった王さまは「子どもをさずけてほしい」と神さまにお願いします。すると、神さまは、まだ生まれる前の子どもたちにあわせてくれました。そして、そのなかのひとりが、王さまの子どもになってもいいと言ってくれるのですが、それには条件がありました。それは、二度と戦争をしないこと。
佐藤さんは、こうした物語を通して平和の大切さを子どもたちに教えていたのでしょう。

「アイスクリームの歌」をつくった佐藤義美さん。出身地の大分県竹田市には記念館があり、その作品や生涯を知ることができます。

番組ではみなさまからのメッセージをお待ちしています!
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。
ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。