お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ
  • 音声あり

【科学する料理研究家・さわけんさん直伝!】しめサバ+スライスチーズ+大葉=口に入れた瞬間、仰け反る美味さ!!

ジェーン・スー 生活は踊る

5月9日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには、
料理研究家のさわけんさんが、番組初登場!

“美味しい味をどう作る? 組み合わせ次第の極上料理”と題して、
初心者の方でも、簡単にお店のような料理が作れるレシピをご紹介いただきました!

料理は、“旨味・塩味・コク・香り・辛み・食感”で成り立っています。
ただ、それらをどう組み合わせればよいのか、
きちんと理解している方は、そこまで多くないはず!

そこで今回は、いくつかの簡単レシピをご紹介していくなかで、
「なぜ、その料理は美味しく仕上がっているのか?」解説していただきました。

詳しくはぜひ、ラジオクラウドをお聴きください♪

火も使わずにすぐ完成!手間いらずの『サバ缶のり七味』


「サバ缶」の「サバの旨味+塩味とコク」に、
香りと辛味を加えるだけで、さらに美味しい極上料理に仕上げられます。
「おいしい料理を無駄なく作る」練習問題のような料理です。

【材料(2人分)】

・サバ缶(しょうゆ味):1缶
・味付け海苔:2パック
・七味唐辛子:適量

【作り方】

サバ缶を開けて皿に盛り付け、七味唐辛子をお好みの量で振り、
最後に、海苔をちぎって、のせるだけ!

パンに挟んでも最高!『しめサバチーズ青じそ』


おかずにも、おつまみにもピッタリの簡単レシピです。
お好みで、パンで挟むと最高のサバサンドが出来上がりますよ!

しめサバの旨味とチーズの発酵した旨味とコク、大葉の香り」が相まって、
美味しくなるという設計です。

【材料】

・しめサバ:10切れ
・スライスチーズ:3枚
・青しそ:10枚

【作り方】

スライスチーズを、すべて1/4サイズにカットします。
あとは、青じそ→チーズ→しめサバ の順に重ねるだけ!

これでもう飽きない!『サラダチキンねぎ油ソース』


一時期、とても流行った、「サラダチキン」。
だけど、シンプルな味付けゆえに、どうしても飽きてしまう…
そんなあなたにオススメした、サラダチキン料理の代表作です。

料理的にはおなじみのサラダチキンをワンランク上げる組み合わせです。
淡白なサラダチキンと醤油の旨味、葱油と生姜のコクとアクセントで、プロの味!
ちなみに、サラダチキンを買うなら「米久」がオススメですよ!

【材料】

・サラダチキン:好きなだけ
・長ネギ:2cm分
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:小さじ2
・チューブのしょうが:小さじ1

【作り方】

まずは、長ねぎとごま油を混ぜ、600Wの電子レンジで30秒温めます。
その間に、しょうゆとチューブしょうがを混ぜておきましょう。
サラダチキンをスライスし、長ねぎとごま油を混ぜたものを上からかけて、
周りに生姜醤油をかけて、完成!

「もっと、知りたい!」という方は、こちらをどうぞ!

今回、教えていただいたレシピも収録されている、
『ぶり大根が15分でできて、なんならお客さんにも出せる』は、
ダイヤモンド社 から、税込1,512円 で販売中です。

興味のある方、ぜひお手にとってみてください。